はじめにこの記事は、こちらの記事の続きとなります。 まだご覧になられていない場合は、この記事で使用するツール類のインストール方法などが記載されていますのでざっ…
はじめにみなさん、VRChat楽しんでいますか~? 今回は以前投稿した記事 こちらの改訂版となります。 非対応衣装の検討まで書いてみたのですが、普通に着せる方法につい…
はじめに(2024/09/06追記) 本記事の改訂版といえる記事を執筆しました。 よかったらそちらもご覧ください。 この記事では、Unityを使ってVRChat用のアバターにはじめて衣…
はじめにVRChatにはトラストランク(ユーザーランクともいわれる時があります)というものがあります。 はじめたばかりのときのランクは「Visitor」で、ひとまずVRChatで…
前回の概要前回の記事「[VRChat]Unityによるアバター改変② 軽量化編 ~前半~」では、私の軽量化に対する考え方に始まりアバターの最適化、Phys Bone Componentの削減まで…
はじめにはじめにお断りしておきますがこの記事は長いです💦 まだまだ勉強中の身なのでいろいろと不足している点があると思いますのであらかじめご了承ください(アドバ…
はじめにこれはシリーズ物として執筆しています。 今回はアバターの衣装着せ替え編ということですが、着せ替えについてはインターネットで検索するとかなりたくさん見つか…
かこ
2024年8月28日 12:36
はじめにこの記事は、こちらの記事の続きとなります。まだご覧になられていない場合は、この記事で使用するツール類のインストール方法などが記載されていますのでざっと目を通す程度でもいいのでご覧ください(この記事ではインストール方法については触れていません)。なお、この記事ではアバター改変に関する専門用語が用いられています。 できるだけ図などで示していますがどうしてもわからないという方は検索して
2024年8月28日 12:33
はじめにみなさん、VRChat楽しんでいますか~?今回は以前投稿した記事こちらの改訂版となります。非対応衣装の検討まで書いてみたのですが、普通に着せる方法についてもう少し詳しく書いた方が良いかな、と思ってこの記事を書くことにしました。よかったら最後までお付き合いください。なお、全編の記事となるとかなりのボリュームとなりますので、記事を分けることにしました。今回は前準備と全体の改変
2024年7月3日 23:22
はじめに(2024/09/06追記)本記事の改訂版といえる記事を執筆しました。よかったらそちらもご覧ください。この記事では、Unityを使ってVRChat用のアバターにはじめて衣装を着せようと思っている方に向けたものとなります。なお、衣装はBoothで購入することを想定しています。自作衣装の製作やBlenderを使用した衣装改変(衣装替え)をしたい方、VRMやVRoid関連でのアバ
2024年7月1日 23:29
はじめにVRChatにはトラストランク(ユーザーランクともいわれる時があります)というものがあります。はじめたばかりのときのランクは「Visitor」で、ひとまずVRChatで遊んでみてね~なものだと思ってください。ランクが1つ上がると「New User」になり、自分の好きなアバターをアップロードして使えるようになります。この記事をご覧になっているということは、もしかしたら「New Us
2024年6月6日 14:15
前回の概要前回の記事「[VRChat]Unityによるアバター改変② 軽量化編 ~前半~」では、私の軽量化に対する考え方に始まりアバターの最適化、Phys Bone Componentの削減までをご紹介させていただきました。この記事では前半の続きについてご紹介させていただきます。なお、軽量化のアプローチ方法についてはこれが正解、というものは無いと思っており、今回ご紹介するやり方(順番)はそ
2024年5月31日 00:17
はじめにはじめにお断りしておきますがこの記事は長いです💦まだまだ勉強中の身なのでいろいろと不足している点があると思いますのであらかじめご了承ください(アドバイスとか頂けると大変ありがたいですっ)。下でも書かせていただいていますが個人としては「軽量化は必須ではない」と思っています。ですが、知識の一つとして知っておいて損はないと思いますので、流し読みでも構いませんのでどうぞお付き合いくだ
2024年5月28日 18:19
はじめにこれはシリーズ物として執筆しています。今回はアバターの衣装着せ替え編ということですが、着せ替えについてはインターネットで検索するとかなりたくさん見つかります。そのため、衣装を着せる改変部分についてはあまり詳しく記載されておらず、私が注意しているポイントなどをまとめることにしました。衣装の着せ方、ギミックやパーティクルの入れ方などについて詳しく知りたい方は別の方の記事などをご参照く