![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141939849/rectangle_large_type_2_689a3ff70a352a48153383383932ce5a.png?width=800)
【VRChat】Quest対応させてみるその③
今日は使う頻度の高いイズールちゃんを軽量化&Quest対応させてみようと思います。
基本的には過去記事と同じことをするだけの回です。
プラスちょっとだけ別のことします。
前回と違うのは「VRCQuestTools」が「NDMF(なでもふ)」に対応したということです。
「NDMF」とは「Non-Destructive Modular Framework」の略。
簡単に言うとVRChat アバター用の非破壊エディター プラグインを構築するためのフレームワークです。
これによりビルド時にQuest対応化が走るためQuest用にアバターを用意せずにPC用アバターのままQuest対応可能です。
🧐COLUMN:NDMFに対応した「VRCQuestTools」を使ってみた。わざわざ別でデータを作らずともそのままQuest対応ができるhttps://t.co/EgDAizi5Np
— メタカル最前線 (@metacul_project) May 21, 2024
Quest対応すると管理しないといけないアバターが増えて面倒……?もうそんな時代じゃない!いまやPC版と同一のデータで管理ができる!#VRChat pic.twitter.com/8PcrHLnbCH
イズールちゃんは髪のPhysBoneが多いのでAAOのMerge PhysBoneを使用して複数のPyhsBoneを1つにまとめます。
デメリットとして1つにまとまるため、2ヵ所以上同時に掴むことができなくなります。
空のゲームオブジェクトを作成し適当に名前を付けます。まとめたい単位で作る必要があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1716618025499-AL3cgXteRP.png)
AddComponentより「AAO Merge PhysBone」を追加します。
![](https://assets.st-note.com/img/1716617864120-kkShgzYMog.png)
統合するPhysBoneを追加していけばOKです。
![](https://assets.st-note.com/img/1716618081410-S9rm0UmjOS.png)
Goodまで落ちました!
![](https://assets.st-note.com/img/1716618437006-hszWjPDRnW.png?width=800)
次に「Convert Avatar for Android」を起動し、「アバターにNetwork ID Assigner」を追加します。
今回はNDMFの機能を使うので「変換ボタン」は押しません。
アバタールートに以下のコンポーネントが追加されていると思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1716619384872-3uQyLU4PQ8.png)
この状態でPC版のアップロードを行います。
![](https://assets.st-note.com/img/1716619480941-tPFQ8zEGnF.png)
Tools->ARCQuestTools->Show Avatar Builderを選択。
![](https://assets.st-note.com/img/1716619578836-MC9XMt3KYi.png)
「Build&Test on PC」のビルドで成功したら、Androidに切り替えて
「Build & Publih for Android」で選択して完了です。
![](https://assets.st-note.com/img/1716635440994-WBoQxBJnBB.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1716635548126-GwL7cEZsat.png)
アップロード完了!
![](https://assets.st-note.com/img/1716639081770-n0772vDrZ8.png)
両方に対応していますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1716638736733-yXC07N1rOv.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1716638815438-OGrSVxRo9W.png?width=800)
以上で作業完了です!
見てくださりありがとうございました✨
今回使用させていただいたアバターとお洋服は以下になります。
#VRchat #VRC #メタバースやってます #アバター #VRCアバター改変 #Quest #改変 #VRCQuestTools #軽量化
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?