不動産の素人 その零

2014年の冬に、父親が脳溢血で倒れた。
1週間ほど入院した後、無事退院できたが、
倒れる前の記憶が曖昧になっており、
通常の生活に戻るまで数ヶ月かかった。

父親は賃貸マンションを2棟所有しており、
個人事業主として、家賃収入を得ていた。
築12年と13年、どちらも3階立ての鉄筋コンクリート造り。
全戸29、店舗が4あり、月の家賃収入は230万前後である。

その後、不動産の管理、経営を私が引き

もっとみる

ネクラ日記:シングル1Kの闇 ヒュルルーッ

雨の中久々に出社したのさ。
こんな状況だけど。
出社案件があったからやむなく出動したのよ。

当然会社の人は殆どいなくて、私の島ぽつんと一人でカタカタやってたわけ。
そしたら突如既婚ジョーシがあらわれて
「周りに人いないと寂しい?」
って聞いてきたの。
正直全くそういう感情はなかった。
「いや、全然大丈夫です」

「まそうですよね。家でもいつも一人ですもんね」

・・・

ん?
これはなにかな?

もっとみる
わーいわーい
27

意外と〇〇だった。色んなお部屋に実際に住んでみて

引っ越しネタが続きますが、何回か引っ越しを繰り返して、こういうお部屋はダメだった。意外と良かったなどあったので、良ければお部屋探しの参考にでもして下さい。

新築の部屋

新築が良く、新築の部屋にも何度か引っ越したのですが、やっぱり新しいだけあってキレイなのは嬉しいですね!

初めての入居者になるので、住んでみたら何か使えないみたいなトラブルもあります。

私の住んだところはネットも使える部屋でし

もっとみる
嬉しい〜o(^▽^)o
10

もしあの時あの場所を選んだなら、どんな私になっていたのだろう

視界を埋め尽すビルが、イルミネーションのように輝く街。グレーのダウンコートのファスナーを胸元まで上げた19歳の私は、窓に無数に宿るオレンジの光をぼんやりと見つめながら、ゆっくりと歩いていた。

歩道の両脇に並ぶ街灯やコンビニの灯りに、煌々と照らされ白んだ空。それを背景にそびえる1棟のビルが目に留まった。

18歳の冬。私は母と不動産屋さんと一緒に、そのビルの一室にいた。ベッドを置いたら、半分が埋め

もっとみる
ありがとうございます!
8

カリトク、はじめました。

はじめまして、「カリトク」です。

1本目となる本記事では、私たちの紹介とnoteでどのようなことを発信するのかについてまとめます。

カリトクって何なの?

カリトクは、「借りて得するお部屋がわかる」をコンセプトにした日本初の賃貸物件査定サービスです。簡単に言うと「その部屋高くない?こっちの方が条件いいのに家賃安いよ!」とか、「その部屋とってもお得だね!おすすめだよ!」なんてことを教えてくれるサ

もっとみる
スキありがとうございます!!励みになります!
6

とぎれたインカムゲイン、どうつなげる?

2020年1月中旬、お世話になっているオタカラ不動産から突然、連絡がありました。

「ぱれすマンション007号室のボンドさんが2月中旬に退去するとの申し出がありました」

ええっ?まだ1年も経っていないのに、もう退去?
マンションのオーナーにとって、これほど悲しいお知らせはありません。

ボンドさんファミリーはちょうど第1子の赤ちゃんが生まれる前に、ぱれすマンションに入居していただいた方。3DKな

もっとみる

不動産調査の着眼点「室内:リビング」編

今日は「不動産調査シリーズ」をお送りします。

今回は賃貸マンションの物件調査に行った時の「なる程、そうするのか」と、私が感心したことを紹介します。

不動産調査で何を見る「室内:リビング」編 

それでは、不動産調査で何を見る「室内:リビング」編 はじめていきましょう。

3つの「なる程」ポイント

次の写真をご覧ください。

私が「なる程」と感心した点が3つあります。

その3つとは何だったで

もっとみる
飛び出す喜びです!
8

事故物件を「安いから借りる人」の偽らざる事情

人が亡くなってしまった部屋を貸す側の苦労

全国の事故物件を地図上に表示するインターネットサイト『大島てる』を運営する、大島てるさんに話を聞いた。

「事故物件に住みたい」わけではない
「最初にはっきり言うと、自分の保有している物件が事故物件になるのはどう考えても損なんです。損をどれくらい小さく抑えるかに、知恵を絞ることはできますが、得することはありえません」

大島さんいわく、まず大前提としてほ

もっとみる
ありがとうございます。
3

異彩を放つ関西の不動産会社、「絶対王者」大京の変化… 業界事情が透けるランキング発表

2月20日、不動産経済研究所調べの新築マンション供給戸数の売り主・事業主別ランキングが発表された。

 2019年に全国で最も多くの新築マンションを分譲したのは住友不動産で、全国の供給戸数5690戸だった。

 以下、2位プレサンスコーポレーション(全国で5305戸)、3位野村不動産(同3941戸)、4位三菱地所レジデンス(同3365戸)、5位三井不動産レジデンシャル(同2365戸)と続く。

 

もっとみる
ありがとうございます。
4

不動産を相続した際の遺産分割の手順は?必要な書類や手続も解説

相続が発生すると相続財産の遺産分割を行うことになりますが、相続財産に不動産が含まれていると遺産分割が複雑になります。その理由は、現金とは違い不動産を分割するということが容易ではないためです。

実際に不動産の相続が発生したものの、どう遺産分割を行えばいいか分からない方も多いのではないでしょうか?

この記事では、不動産を相続した場合の遺産分割の手順について分かりやすく解説します。

不動産を遺産分

もっとみる
ありがとうございます。
3