見出し画像

《キンカノート》 さて、賃貸マンションでも飼える小鳥とは。②

ネットで検索してみると、
【マンションでも飼いやすい鳥ランキング✨】なるものがいくつかあって
だいたい似たような種類が挙げられていた。

セキセイインコ、マメルリハ、文鳥、オカメインコ、サザナミインコ・・・

それらを見る限り私の中では
モチモチした見た目で人懐っこい文鳥が絶対的に第一希望。

・・・というか、そのくらいしか浮かばなかった。
セキセイインコは小さい頃に既に飼っていたことがあるし、
他のインコはコザクラインコのゴンちゃんに噛まれたトラウマから
私にはハードルが高かった。あのくちばしがまだ怖いのよね。。。

”やっぱり文鳥かな〜”
と思いつつ更に色々見ていくと、文鳥と同じフィンチ系
(=スズメのようにくちばしが三角で先が尖っているタイプの鳥)で
キンカチョウジュウシマツカナリア
なども体が小さく、鳴き声もかわいいと書いてある。

特にキンカチョウ は、
「ぺぇぺぇ♪みゅうみゅう♪という鳴き声が面白い。」
と書いてあって気になった。
見た目も私が好きなスズメに似ている。

ほぅほぅ、なるほど。確かに可愛いねーぇ♡

と思いつつも、SNSに上がって来る飼い主さんと戯れる文鳥を見ては

へぇ〜パソコンしてると邪魔しに来るんだ〜♡
歯磨きする腕に止まって一緒に揺れたがるんだ〜♡
と身悶えては、

”やっぱり文鳥だな”

とニヤニヤしていたのだった。






この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?