お部屋探しのコツ
今までの引越し回数は、結婚する前のも含めると14回。
引越しが決まると、ネットでその地域の物件を検索して、家賃感や立地感をある程度把握してから、感じの良さそうな不動産屋さんで探すのがいつものパターン。
毎回、自分で家探しをしてきた私の譲れないこだわりがこちら。
立地が最優先
車に乗らない私は、何よりも立地が優先事項。それが賃貸の一番の強みだと思ってる。子供たちが一緒の頃は学校、通学路や公園。その他スーパーや病院、駅など、自分の生活に必要な場所が便利なところにあることは必須。
3階以上
虫嫌いなこともあるけど、湿気なんかのことも考えて3階以上、できれば5階以上がベスト。あとエレベーターも。エレベーターがないところだと、普段の生活が大変なのはもちろん、引越し代、家具家電の配送時にも別料金取られることがあるので注意。
日当たり良好
やっぱり日当たり大事。洗濯物を外に干さなくても、日当たりがいい物件がやっぱりいい。日当たりがよくないと湿気もすごい。朝日があたらないと気分も暗くなりがち。
メンテナンス等確認
これは賃貸マンションあるあるかもしれないけど、ゴミ捨て場やエントランスの掃除、エレベーターの点検が行われているかなどをチェック。エレベーター前に掲示されている連絡事項なんかもチェックしてみると、どんな感じなのかわかる。せっかく管理費を払うのだから、きちんと管理されているところがいい。
あと余談だけれど、決定前に必ず大島てるさんのサイトで事故物件じゃないかを確認している。
大事なのは内覧すること。
とにかく見てみないとわからない。
霊感みたいなのは全くないけれど、部屋に入った時に、なんか嫌な感じがしないかとか、自分の感覚は大事にしている。あとベランダから見える景色とかも実際に行ってみないとわからないことも多い。ベランダでコーヒーを飲みたいので、結構重要。
結局、物件との出会いはタイミングと縁みたいなところもあるけれど、自分の譲れない条件をはっきりさせておくと決めやすいし、良い物件に出会いやすい気がする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?