ワンルームマンションが溢れとるっ!!

友達が引越しを考えてるって話になって、ふたりで住みたい地域の物件を見ていたんだけど、賃貸アパート(マンション)って、どんだけあるんだよって思った。

人は2年〜4年で引っ越しを繰り返す。3割くらいは更新時期の2年で引っ越す。10人にひとりは1年くらいで引っ越したりもしてる(ぼくの周りの友達しらべ)

それぞれの家(部屋)に大家さんがいて、不動産屋やらが仲介してって、人が出たり入ったりしてるって考えると、どんだけ世の中には大家さんがいるんだろうと。
ぼくが前バイトしていたコンビニバイトのおじさんは、アパートの大家さんをしながらコンビニでバイトしてる人だった。
普段は売れ残りの……で、とても安く暮らしている質素なおじさんだったんだけど、この人もきっとたっぷりお金持ってたんだろうな。金遣いが激しくない生き方はなんとなくいいなと思った。

この間、仕事中に携帯に電話がかかってきた。普段は絶対に出ないんだけどその時はお昼前でお腹が空いていたせいもあったのか、つい電話に出てしまった。

投資用ワンルームマンションの営業電話。
今は賃貸住まいなのかとか、投資をしているかとか、老後の心配はないかとか、そんな話をずっとしてくる。
まとまったお金がなくても賃貸収入で支払いはできるんですよ、と力説されたんだけどぼくが買えるわけもないので、もうお腹が空いてしまったのでと適当に断って電話を切った。

あとで調べてみたら投資用ワンルームマンションを買って(買わされて)、毎月の支払いや、固定資産税や、なんやらかんやらで持ち出しになって結果マイナスになってしまっている人が超たくさんいるってことがわかった。

なんでこんなの買っちゃうんだろって思うし、なんで儲かるって思っちゃうんだろうって。
営業マンが勧めてくるものを全て否定する性格だからなおさら理解できないんだけど、買う判断をする前に、親や友達に一回相談したら99%はヤメとけ言うと思うし、30%は縁切るぞって言ってくると思うんだよね。

後悔は失敗しないとできないんだけど、大きなお金が動くときや、自分で契約書を交わす時は絶対にひとりで立ち向かうことはしないほうがいい。

なんでも相談。いつでも相談。
相談できる人には何人にでもする。
それがぼくの失敗しないコツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?