見出し画像

新築と築浅物件、どっちがお得??

初期費用が掲載されているどこよりも親切な弊社HPはこちら!!

↓↓↓


お部屋を選ぶ際、築年数にこだわる方が多いです。
やっぱり重要です。

新築と築浅(築5年くらい)だとどっちがお得か。

結論から言いますと、新築物件がお得です!
新築物件の方が家賃が安いからです!!

これすごく意外なことかと思います。
お客様の中にはずっとスマホをいじってこちらの話を全く聞いてくれない方もいらっしゃいます(前職の店長からは、お客様というのはお金を払ってもらったらお客様と呼んでいる。それまではただの人だと教育されました。)が、ぼそっと「新築の方が家賃安いですからねから」と言うと、「え??」とこっちを向いてくれます。
そして話を聞いてくれます。

なぜ新築の方が家賃が安いのでしょうか!

アパート、マンションを建てるにはもちろん所有者がいます。
オーナーさんです。
アパートやマンションを建てる際、その費用はほとんどの方が銀行からお金を借りて建物を建てます。

銀行からお金を借りたら返さなければなりません。
その返済というものがいつから始まるかがこの話の鍵になります。

この返済は工事着工から始まるわけではありません。
家賃収入もないのに返すのはきついですよね。。

なのでこの返済は「入居開始月」から始まります。
(例、4月から入居開始のマンションの場合、4月から返済が始まります)

つまり、お部屋を満室にしておかないと家賃収入よりも返済金額の方が多いというとても切ない状況になってしまいます。

お部屋を満室にするためにはどうするか?
相場よりも家賃を下げてしまえばいいんです!

周りのライバルになりそうな築浅物件よりも、お家賃をちょっと下げればいいカンタンナオシゴトデス。

オーナー様の心情としては、入居が開始されるまでにとりあえず満室にしてホッとしたいんです。

30世帯のマンションの場合、募集開始から入居開始月までに満室にしなければなりません。
満室にしても、1年後必ず1部屋2部屋空いてきます。
その時にお家賃を相場に戻します。
なぜかというと、新築時は30世帯すべて埋めなければいけませんが、1年後「1部屋だけ」埋めればいいんです。
不動産屋さんもお客様の争奪戦です!

築浅物件で1部屋だけしか空いていないなら簡単に決まります!
簡単に決まるから家賃も上がります!

だから、築浅物件よりも新築物件の方がお得です!

誰も入居したことのない安い新築か、中古の高いお部屋かです。
安い新築がやっぱりいいですよね。

新築のデメリット

もちろんデメリットもあります。
都合の良いことなかり言う営業マンは信用できません。

メリット、デメリットをきちんと説明し、すべてご納得いただいてからご契約まで持っていくのが良い営業マン(僕のような)です。

デメリットは以下の2点です。

⚫️お部屋のご内覧ができない⚫️
家賃や初期費用の設定を間違わなければほとんどの新築はご内覧が可能になる前に満室になります。

基本的にはご内覧せずにご契約になります。

こればかりはしょうがないです。
まだ完成していないので。。

どうしてもお部屋を見たい時はどうするか。

そういう時は、同じハウスメーカーさんの同じシリーズ、同じような間取り、同じような広さのお部屋でご内覧できるお部屋をご案内させていただきます。

大手ハウスメーカーさんのお部屋は、使用している設備等はほとんど同じなので大体のイメージはしていただけると思います。

これしかありません!!みなさまこうやって決めてます。


⚫️契約開始日(家賃発生日)が選べない⚫️

新築以外のお部屋でしたら、お客様のお引越しのご希望日に合わせ不動産屋の営業マンがその時期に合うお部屋をご紹介させていただきます。

ただ新築の場合は⚫️日〜⚫️日までと指定がございます。
お引っ越しが結構先でも、お引っ越し日とお家賃発生日が合わないということはよくあります。

場合によっては無駄なお家賃をお支払いいただくことになるかもしれません。

契約開始日をあまり伸ばしすぎるとオーナー様にもデメリットになりますからね。(家賃収入が減るため)

だからこれもしょうがないです。



上記2点のしょうがないことが新築のデメリットです。


本当にあった切ない新築

確か8年くらい前です。
博多区にあるマンションが建設されました。

場所はすごく良い。

ただ不動産屋さんから見てこの家賃と初期費用(敷金、礼金)がありえないほど高いものでした。

たまにあります。「あ、これは決まらないやつだ」という新築が。

実際にお部屋を見に行きましたが、「あ、これは決まらないな」というお部屋でした。
新築で家賃は高いのに、お風呂は正方形でした。

世帯数はかなりあるマンションです。
確か60世帯以上あったと思います。

完成する数ヶ月前から募集して、いざ入居開始となった時、お部屋が決まっていたのは1部屋だけでした。。。

これは切ないです。

最初にご入居した人が、かなり広い駐輪場には自分の自転車1台、マンションで誰とも会わないということで、契約した不動産屋さんに「大丈夫か」と相談しに行ったようです。

一番に入居した人も切ないですよね。

結局、最後はお家賃も初期費用もがっつり下げて満室になりました。

相場を誤ってしまうとこういったことが起きます。
(たまに満室になる前に、「空き予定」が出る場合もあります)


これはえなりくんではなく、小さい時の僕です。


こんなとこでございます。

何をお伝えしたいかというと、とりあえず弊社にご連絡くださいということです。

info@pricehome.jp

ご連絡お待ちしております⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?