貸本屋

漫画原作者・宮崎信二さんインタビュー Vol.2 〜欠落を埋める1ピースを見つける作業、…

──宮崎さんは昔からギャンブルはされていなかったんですか? 宮崎 昔はやりました。一番やっていたのは、北野英明さんの原稿取りをしていたときですね。北野さんは虫プロ出身で、「どろろ」というアニメの作画監督をしていた方。当時、北野さんが阿佐田哲也の『麻雀放浪記』を漫画化してヒットした…

つまらない時代だから本当の笑いを

謙也は午前〇時頃起きて、今時分の3時30頃に腹が減る。台所で昨日の残り物を探す。白飯と味噌汁が残っていた。白飯は丼に半分、味噌汁は、僅かにガスコンロの上の小さな鍋に残っていた。極め付けは、アヒージョに使った唐辛子やニンニクが入ったオリーブオイルだ。面倒くさいとこれも温めてから白飯に…

どこかの本棚 ISSUE03 やさしいしりとり研究部の本棚

どこかの本棚という企画をやっております。どういうものかというと、どこかにありそうな、そしてあったらいいなと思う場所や人について空想してみて(つまり架空の場所や人)、そこに本棚があったとしたらこんな本が並んでいるだろうなあというの実在の本でやってみるというもの。 わかりますか?よく…

貸本屋始めました。

こんにちは、はじめまして。 貸本屋のカタヤマ(仮)と申します。 このたび、岐阜県恵那市にある庭文庫さんの一角をお借りして、貸本屋を始めることとなりました。以後お見知り置きいただきますようお願いします。 貸本屋と名乗っておりますが、現在店内での閲覧のみとさせていただいております。す…

「読書をしていますか?」

2021年が始まりすでに半月が経過しました。 あなたにとってこの期間は時間の経過が早いと感じましたか。 または遅いと感じているのかもしれないですね。 年末年始、そしてこの半月であなたは勉強、娯楽、趣味、仕事などのために読書をされたでしょうか。 時代をさかのぼり江戸時代の人々、特に江戸に…

2021年1月16日(土) 食べること徒然日記とゴーゴーアラカン日記

昨日から自宅近くのパン屋さんを検索。2軒は以前にも行ったことがあるパン屋さんだったので、どちらかに行こうかと思いながら検索していると、気になるお店発見! 少し前に自転車で通りかかった時にチラッと見た気がする。あまり通らない道なんだけど、そこに以前、めちゃくちゃボロい貸本屋さんがあっ…

『もう、全く別な食べ物?』

https://slapper.exblog.jp/31920614/ ・・・・て言う位様変りしたのが↑この焼き芋ではないかな? とにかく甘いし、昔の“粉っぽさ”はどうしたの?と言う位ペースト状の食感。 まあ僕はこの(今の)スタイルも嫌いではないけど、蜜もたっぷりでこれはもう別ジャンルな感じがする(^_^;)。 多分芋の品…

貸本屋の記憶とサブスクについての考察

私は、貸本屋を利用した経験がある最後の世代かもしれません。 小さい古書店のような造りで、本棚があって本が一杯あって、それを有料で貸していたお店です。 有料っていっても一冊一泊¥10程度。 最初はお店の人に言って、ノートに名前や住所を書いて登録し、好きな本を持っていってお店の方にノー…

昔々の夏休み 〜田浦のかき氷〜

子供の頃、横須賀線に乗って北鎌倉〜鎌倉〜逗子あたりまで来るとちょっと旅行気分になったものだ。それは夏になると逗子海岸で遊んだりしていたからだと思う。けれど東逗子を過ぎて「田浦」となるともはやそこは横須賀圏内。がらりと様子が変わって横須賀米軍基地のお膝元という空気が漂う。 そこに叔…