白黒ええよん

「みんなのフォトギャラリー」が大好きです。おかげさまで2000本以上の記事でご使用いただき、ありがとうございます。「Casie」と「イニシャルギャラリー」にてアナログ作品取扱中。AdobeFrescoも大好きです。bis無しのほうで屋久島の話、再開し再度休止中。

白黒ええよん

「みんなのフォトギャラリー」が大好きです。おかげさまで2000本以上の記事でご使用いただき、ありがとうございます。「Casie」と「イニシャルギャラリー」にてアナログ作品取扱中。AdobeFrescoも大好きです。bis無しのほうで屋久島の話、再開し再度休止中。

    マガジン

    • 展示会などのお知らせ

      個展、グループ展、その他の展示、イベントなどのお知らせの記事を入れていきます。 **** このマガジンは「こんな広告を見た!」という名前でした。Twitter広告を中心に、私が面白いと思った広告についてひたすら語る記事を集める予定でした。マガジンの上限が21ということを知り、「広告たち」に入れることにしました。リンク切れが嫌なので、こちらにも記事を置いておきます。何か新しいことをしたくなったら別の記事を追加していきます。

    • ブラシの森探検譚

      AdobeFrescoを中心とし、ブラシたちと仲良くなっていく過程をここに集めてあります。入れ忘れもあるかもしれません。アナログの話題も入れていきます。

    • ZINE

      TReC ZINE CLUB(TxZxC)さんでの活動などについての記事を追加していきます。

    • 宝箱

      noteでご縁のあった方々のうち、私についてお書きいただけた記事などなどを大事にしまっておくコーナーです。線引きが曖昧ですが、嬉しかったのでとにもかくにも始めました。そのうち決めます。表紙もそのうち描きます。

    • .green

      地球や自然などに関する活動の試行錯誤をここに追加していきます。

    最近の記事

    館山の個展、ありがとうございました。

    おかげさまをもちまして、昨日、会期が終了しました。 様々な形でお力添えいただき、誠にありがとうございました。 インスタのリールに、昨日の様子を投稿しました。 今回、宣伝に力を入れ過ぎたので、今後は制作に力を入れようと思いました。そのうち、ちょうどいい配分を見つけ出したいです。 Twitterのも記念に置いておきます。 次は、12月に参宮橋と渋谷に出展します。 参宮橋は、こちらです。 逡巡の末、応募し、OKをいただきました。色んな意味でとても嬉しいです。 とにかく楽し

    スキ
    4
      • 館山の個展、大きな大きな絵が変身。

        館山の個展、色々お力添えいただきありがとうございます。 残すところ26、27日の2日間となりました。 大きな大きな2枚の絵を、ガラリと変えていただきました。以前より楽しい感じになりました。お忙しいところ、ありがとうございます。 以前のも、くっつけておきます。 少なからず嬉しいです。 最終日、時間はお約束できませんが数時間、お邪魔させていただく予定です。口下手ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。それでは、また。

        スキ
        5
        • コラボのシェイクをつくっていただきました。それから12月渋谷に出展します。

          館山の個展、3回目の定休日が今日でした。 明日から9/27まで、おそらく(台風とか来なければ)無休で実物をご覧いただけます(12時~18時)。 今回の個展、音楽や物語、それからドリンクなど色々な分野の方とコラボさせていただき、大変嬉しいです。 シェイクのこと、まだ投稿していなかったのでします。 様々な形でお力添えいただき、ありがとうございます。 残り6日間、精一杯取り組みます。 それから、12月に渋谷への出展を決めました。 新作を鋭意制作中です。 進捗はInsta

          スキ
          11
          • 館山に追加で作品をお届けしました。

            個展の件、様々な形でお力添えいただきありがとうございます。9/3より展示が始まりました。初日、現地に伺いました。書けていないことがたくさんあります。 追加で作品をお届けしました。 9月の星座たちと お星さまを降らせるお魚の雲です。 投稿、大変すぎて、今後どうしようかと思っています。いつもお読みいただき、あたたかい反応をいただき、ありがとうございます。 作品はちょうど100点になりました。 最初に77点、それから特装版のキャプション集の表裏で6点、星座が5点、雲が1

            スキ
            8

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 展示会などのお知らせ
            白黒ええよん
          • ブラシの森探検譚
            白黒ええよん
          • ZINE
            白黒ええよん
          • 宝箱
            白黒ええよん
          • .green
            白黒ええよん
          • 見出し画像、ご使用ありがとうございます!(201~300)
            白黒ええよん

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            キャプション集、お届けいただきました!

            お盆前にからくも入稿を済ませたキャプション集。昨日お届けいただきました。 インスタに色々書きました。 限定30部の特装版です。会場での閲覧を想定し、丈夫そうな紙を選びました。丈夫そうな紙のうち、素敵な意味の紙を選びました。 電子版もあります。foriioにて限定公開中です。 ゆくゆくは一般公開に移行する予定ですが、そのときURLが有効かわからないので、もしダメな場合はこちらからご覧いただけます(限定公開中は表示されません)。 自分の初めての “本” をつくることがで

            スキ
            4

            駆け足の紹介動画をつくりました。

            キャプション集の入稿が終わり、次は動画をつくることにしました。 することリスト、色々書き出して、うわ~~何からしたらいいんだ!?と軽くパニックになったりしますが、とにかく何かからしたらいいのかもしれません。 とはいえ、タイミングも重要です。 色々考えて、まずは動画をと思いました。 インスタグラムのリールというのがずっと気になりつつも、活用できていませんでした。今度こそと思っていたので、思い切って投稿してみました。 「流星群」の全員を駆け足で紹介する動画です。 投稿後

            スキ
            9

            特別の本(絵に物語を書いていただきました)をお届けいただきました!!!それから、届きつつあるキャプション集の中身をforiioにて公開中!!!

            少し前の投稿にチラリと書いたあの本、ついにお届けいただきました。 (Twitterには間違えて9/21と書いてしまったのですが、8/21です。キャプション集、入稿完了しました!の記事を途中まで書き、まだ投稿できていませんでした。今回の記事と融合させる予定です。) 本日お届けいただいたのは、こちらの作品に書いていただいた物語を物質化したものです。 かつても物語を書いてくださった七田苗子さんに書いていただきました。 (過日も素敵な物語をありがとうございました!) 今回、

            スキ
            13

            館山の個展のフライヤーをお届けいただきました。

            館山の個展、制作以外の部分を少しずつ進めています。 本日、フライヤーをお届けいただきました。今年もシロクロアート様にお願いしました。素敵につくっていただき、大変嬉しいです。 クローバーも入って、ラッキーな感じが増した気がします。きっとどこかに、四葉のもあるはず・・・! 遠方の方、発送させていただきます。ご連絡ください。 他にも投稿したいことはありますが、今はこのくらいにさせていただきます。 ありがとうございます。

            スキ
            6

            今年のシロクマを描きました。

            館山の個展の制作中、ずっと気がかりだったことがありました。 シロクマです。 地元のコワーキングスペースに、メッセージカードをお届けしているのですが、 その夏バージョンです。ついに、描きました。 インスタグラムは写真多めです。 紆余曲折を経て、地産地消の色が濃くなっています。 支持体は紙すきの村(小川町)、絵具は月光荘(三芳町)。 熊手で商売繁盛! 幸せの青い鳥も居ます!!! 今まででいちばんかわいく描けた気がします。 今、館山の個展のキャプション集をつくって

            スキ
            15

            独自の技法を試しました。(あるいは既に存在するのかもしれませんが・・・。)

            「風のおくりもの」のパーツの制作がついに終わりました。 詳しくはインスタに書きました。 制作しつつ色んなところに投稿するのはとても大変でしたが、いいねとかあったかいコメントとかご紹介とかいただき、元気をいただきつつなんとか終えることが出来ました。本当にありがとうございます。 8月はグレーの壁の色々などを進めます。並行して、別件の制作も進められたらと思っています。投稿できるかどうかはまだ伺っていませんが・・・。大丈夫そうなら投稿してみます。 あと1ヶ月、精一杯取り組みま

            スキ
            5

            9月の館山、最も分厚い作品ができました。

            詳しくはインスタに書きました。 制作過程は、2枚重ねの記事の続きに足していきました。 後は、和紙のだけです。だんだん終わりが見えてきて少なからず嬉しいです。ちょっぴり名残惜しい感じもします。しかし、一旦区切りとし、来月は別のことに取り組みます。 その後、YouTubeに投稿しました。 インスタのリールにも。

            スキ
            7

            3枚の金箔を独自の方法であかし(接着もわりと特殊な方法)、3通りのを果実をつくりました。

            タナボタの実、また3つ完成です。段階的にできあがっていたのですが、一緒に投稿しようとして今になりました。 インスタに色々書きました。 制作過程はこちらです。 夜空の制作を終え、星は封印しようと思っていた時期もありましたが、星にして良かったと思いました。入り口から見たとき、どのくらい光るかとても楽しみです。 残るは、ハンバーガーたちと和紙の実験です。 その後、YouTubeに動画を投稿しました。 インスタのリールにも。

            スキ
            7

            木の壁のメインとなる作品ができました。

            タナボタの木には、鳥も居ます。フクロウです。不苦労、棚ぼたっぽいと思いました。 インスタに色々書きました。 制作過程はこちらです。 キャプションがややこしくなると思いつつもアキーラを最後に使ってよかったです。今回の一連の制作で、試したい技法や素材、全部は試せませんでしたが、色々できて好きな画材や技法も見つかり少なからず嬉しいです。今後に活かします。 残りは、タナボタの花3段重ね(ハンバーガー)、金星トリオ、和紙の実験の3グループになりました。月末まで精一杯取り組みます

            スキ
            9

            画箋堂様のエンパネを使ってみました。

            9月の館山の個展、色んな画材や技法を試すのも課題のひとつです。 その一環で、エンパネを使用しました。かねてから気になっていた円形の木製パネルです。 0号は4個にしたのですが、なかなか4個目を完成させることができず・・・ようやく本日完成。 インスタに色々書きました。 制作過程はこちらです。 残りはタナボタの花(3段重ね)3点、フクロウさん、シナの円板(金箔の星)3点、シナの円板(和紙を使いたくて捜索中)2点となりました。たぶん。忘れてなければ。 どこまでできるかチャ

            スキ
            6

            合計24点の作品群に挑戦

            ひとまず、半分完成としました。 インスタに色々書きました。 ありがとうございます。それでは、また。 ※その後、「はやて」もつくりました。 インスタに色々書きました。 それから、本館へのリンクを忘れていたことに気付いたので、「そよ風」と「はやて」の両方をおいておきます。 はやての動画を投稿しました。 インスタのリールにも。 そよ風も投稿しました。

            スキ
            9

            木目を活かした作品シリーズその2、館山ありがとう。

            9月に館山で個展をさせていただくのですが、同じ場所では2回目の出展となります。 今回の出展は、昨年のお礼の気持ちも込めたものとなっています。それからもちろん、今年のお礼も。館山という場所に対してのみならず館山の個展に様々な形で関わり、お力添えくださった(あるいはくださっている、それからくださるであろう)すべての方々に対するお礼です。 その気持ちは、全部の作品で表現しているつもりではありますが、代表して表現する象徴的な何かもあったらいいのではと思いました。 制作の過程で、

            スキ
            6