白黒ええよん

「みんなのフォトギャラリー」が大好きです。おかげさまで3500本以上の記事でご使用いた…

白黒ええよん

「みんなのフォトギャラリー」が大好きです。おかげさまで3500本以上の記事でご使用いただき、ありがとうございます。「Casie」と「イニシャルギャラリー」にてアナログ作品取扱中。AdobeFrescoも大好きです。bis無しのほうで屋久島の話、再開し再度休止中。

マガジン

  • .green

    地球や自然などに関する活動の試行錯誤をここに追加していきます。

  • Adobeとその周辺(旧「太き指の神々」)

    2024年3月5日の値上げを前にし、検討の結果AdobeCreativeCloudを「Photoshopプラン1TB」にしました。1年かけて自分に最適なサービスを探ろうと思いました。noteに記録したいと思い21の貴重なマガジンたちを見渡したところ、まだ1本しかしまっていないこちらが目に留まりました。もう増える予定はありません。デジタルに関する色々なサービスを実際試した壁打ちのような記事たちを、ここにしまっていくことにしました。旧タイトルは小関智弘さんの『町工場世界を超える技術報告』からいただきました。

  • ブラシの森探検譚

    AdobeFrescoを中心とし、ブラシたちと仲良くなっていく過程をここに集めてあります。入れ忘れもあるかもしれません。アナログの話題も入れていきます。

  • 広告たち(旧「Twitter広告の実験」)

    自分のTシャツの宣伝をきっかけに始めたTwitter広告がとても楽しかったので、まずは10万円で10件の宣伝をしてみようと思いました。ご縁があった方々の広告がどんな感じになったのか、実録です。複数の記事にわけてある場合もあります。※・・・と思ったのですが、その後、まずは自分で練習してうまくなることにしました。※さらにその後、シルクスクリーンのTシャツに関しては「シルク!」に広告の件も書くことにしました。別件で何か実験をしたら、こちらに書きます。※さらにその後、マガジンの上限が21ということを知り、広告関連の記事をこちらにまとめることにしました。

  • 展示会などのお知らせ

    個展、グループ展、その他の展示、イベントなどのお知らせの記事を入れていきます。 **** このマガジンは「こんな広告を見た!」という名前でした。Twitter広告を中心に、私が面白いと思った広告についてひたすら語る記事を集める予定でした。マガジンの上限が21ということを知り、「広告たち」に入れることにしました。リンク切れが嫌なので、こちらにも記事を置いておきます。何か新しいことをしたくなったら別の記事を追加していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

船の物語、専用アカウント新設のお知らせ

皆さん、いつもあたたかい交流をありがとうございます。 色々考えて、船の物語の専用アカウントをnoteにつくりました。 昨夜、眠れなくて、アカウント開設からはじめての記事の投稿まで一気にしました。 まずは制作過程をひたすら投稿していく予定です。 船の物語は、私の一部に過ぎないのですが、大事な部分で、何か専用の場所をつくりたくなりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。それでは、また。

    • moritomomi.greenを手放すことにしました。大好きなミドリさん、ありがとう、さようなら。

      いつもあたたかく見守っていただき、ありがとうございます。 結論を先に書かせてください。 2024年2月9日以降「moritomomi.green」関連のURLについて、色々リンク切れになったり、ブラウザに直接URLを入れても表示できなかったりしているかもしれませんが、今後とも何卒宜しくお願いいたします。 ここから先は経緯です。 かつて、こんなことを書きました。 最近、こんなことを考え さらに独自ドメインについて考えました。 今「moritomomi.green」

      • 昨日の続きです。結局、「Photoshop プラン(1TB)」にしました。

        昨日、Adobe Creative Cloudを一旦全部入りにしました。 その後、ふと思いました。 今年は、支出を減らすことにしたのではないか? と、いうことは、いくらお得になったとはいえコンプリートプランはまずかったのではないか? 大好きな色々たちにはもう、今日、サヨナラを言おうと思いました。 色々調べ、よ~~~~~く考え、最終的に「Photoshop プラン」と、単なる「Photoshop」で迷いました。両者は価格が同じ。 詳しく比較検討しようと思ったのですが

        • Adobeの色々がまた値上がりするらしく、検討の結果一旦コンプリートプランにした話

          今年の3月5日からまた高くなる、そんなことを知りました。 なんと、誕生日。 https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/subscription-price-increase-2023-individual-plans.html Adobeのサービスは、単体だったり全部入りだったり、時と場合に応じてずいぶん長い間活用してきました。最近はIllustratorの単体プランにしていました。 長い目で見ると、だん

        • 固定された記事

        船の物語、専用アカウント新設のお知らせ

        マガジン

        • .green
          白黒ええよん
        • Adobeとその周辺(旧「太き指の神々」)
          白黒ええよん
        • ブラシの森探検譚
          白黒ええよん
        • 広告たち(旧「Twitter広告の実験」)
          白黒ええよん
        • 展示会などのお知らせ
          白黒ええよん
        • 見出し画像、ご使用ありがとうございます!(401以降)
          白黒ええよん

        記事

          個展の前に出展する展覧会のためにInstagramとFacebookに広告を出した話

          久しぶりに広告たちが増えました。 嬉しいです。 この記事は、こちらにしまいます。 今回は、InstagramとFacebookです。 まもなく2/10から神戸のBIOME様で「たからものforおくりもの2024」が始まります。 制作過程などは、もうひとつのアカウントに色々投稿していました。 秋には代々木で個展が予定されているのですが、共通の設定の中での作品たちになっています。個展のための実験も兼ね、久しぶりに、広告を出してみる気になりました。 使用したアカウントは3

          個展の前に出展する展覧会のためにInstagramとFacebookに広告を出した話

          コツコツ貯めた分、まずは自分のために使おうと思いました。

          昨年の12月、お世話になっていた事業がサービス終了となりました。 このサービスでいただいた分は、今後何かソーシャルビジネスをするときに役立てたいと思っていました。 noteに書いたのか、あるいは、Goodluck by T様のサイトに文言を載せていただいたような記憶があります。 サイトはもう閉鎖されているので、確認できないのですが・・・。 サービス終了に伴い、これまで貯めた分の使い道について考えました。私はいまだに社会問題を解決できるようなビジネスプランを思いつくこと

          コツコツ貯めた分、まずは自分のために使おうと思いました。

          ピッチーノ様での展示が閉店に伴い終了となります。このアカウントでの投稿をまとめました。

          2022年12月頃から、熊谷市のイタリア料理店様に作品を展示していただいていました。 アートってコネがないとダメという説もありますが、ふらっとお邪魔した日に突然お話をいただいた事例でした。こんなことってあるんだ、と思いました。 本日、そろそろ展示の入替にと思ってお邪魔したところ、閉店を知りました。2/21までです。 本当に不思議なご縁で、とてもとても感謝しています。 ご覧くださった皆様にもとてもとても感謝しています。 今までの記事をリストアップしてみました。 「ピッ

          ピッチーノ様での展示が閉店に伴い終了となります。このアカウントでの投稿をまとめました。

          みんなのフォトギャラリー3500回、ありがとうございます。

          こちらの続きです。 昨日、スマホで開いたら、表示されました。 慌ててスクリーンショットを撮りました。 皆さん、本当に、本当に、ありがとうございます。 個々にお礼をお伝え出来ず大変心苦しいですが、大変感謝しています。 記事見出し用の画像、「3500」をつくりたいですが、今は難しいのでそのうち。 ありがとうございます。それでは、また。

          みんなのフォトギャラリー3500回、ありがとうございます。

          木を描きますTシャツとその仲間たち終了のお知らせ。

          こちらのその後です。 本日、こんな投稿が流れてきました。 言葉が見つかりませんでした。 色々な想いについては、まだうまく言語化が出来ないので、とにかく書けるだけ書いて投稿します。 2023年12月末日をもちまして、Goodluck by T様でお取り扱いいただいているTシャツは終了となります。 お別れに、貼っておきます。そのうち消えると思います。 これら2種類は、noteのみんなのフォトギャラリーでたくさんご使用いただいた絵(ありがとうございます!)を、あしらわせ

          木を描きますTシャツとその仲間たち終了のお知らせ。

          2024年、神戸と代々木(参宮橋)に出展します。

          今年の個展、明日が最終日です。 色々、お力添えいただき大変感謝しております。 最近、このアカウントであまり投稿しなくなったのですが、今日は久しぶりに・・・。 おかげ様で、来年の個展のお話をいただきました。 というわけで、代々木(参宮橋)に出展します。 その前に、2月に神戸に出展します。 詳しくは、こちらのアカウントに色々投稿していく予定です。 気が向いたら、白黒ええよんのほうにも投稿するかもしれません。 なるべく重複しないように、お楽しみいただけるように、何かでき

          2024年、神戸と代々木(参宮橋)に出展します。

          「木を描きますTシャツ」運用変更のお知らせ

          私はGoodluck by T 様にてTシャツをお取り扱いいただいています。最近私はアナログがメインですが、かつてはデジタルでした。その時にご縁をいただきました。 Goodluck by T 様は、とてもクリエイター想いで、全クリエイターにおすすめしたいです。 お金以外にも、とても大事なもの(形の無いものも含めて)をいただいています。お買い上げくださった方々にも、とても感謝しています。本当に、ありがとうございます。 お買い上げいただいたら木を描いてnoteの「みんなのフ

          「木を描きますTシャツ」運用変更のお知らせ

          Casie様のお客様よりレンタル作品のご感想をいただきました。ありがとうございます。大変嬉しいです。それから今年の個展の話など。

          私はアートのサブスクにて作品をお取り扱いいただいています。 「Casie」という名前のサービスです。 Casie様はとてもアーティスト想いで、これまでも様々な形でお力添えいただき、大変感謝しております。個展などの出展の告知も、お力添えいただき、大変有難く思っております。 他にも色々、素敵に撮影しサイトに掲載していただいたり、企画展で展示していただいたり、広告にご使用いただいたり・・・感謝していることは書ききれないくらいあります。 Casie様のことは、noteに最近書

          Casie様のお客様よりレンタル作品のご感想をいただきました。ありがとうございます。大変嬉しいです。それから今年の個展の話など。

          久しぶりに白黒ええよんの話を書いてみます。有難くて、泣けてきました。

          2020年末、アナログの制作を再開し2年半とちょっと。私はまだ、アートの活動だけで食べていくことができませんが、おかげさまで少しずつお買い上げいただけるようになってきました。アナログに移行する前はデジタルで制作していましたが、同じくアートだけで食べていくことはできていませんでした。 まだ専業のアーティストになることはできていませんが、ここまで継続出来ているのはお力添えくださる方々のおかげです。本当に、本当に、ありがとうございます。いきなり数年でアートだけで生活できるようにな

          久しぶりに白黒ええよんの話を書いてみます。有難くて、泣けてきました。

          特定非営利活動法人富士山からはじまる天然顔料と粉砕の研究会の機関誌『天然顔料と粉砕の研究』あります。

          太原堂のその後です。 書いたかどうか忘れましたが、棚、1つにしました。(あ、なんか書いた気がしてきました。) そのうち自分の作品を置きたいと思いつつ、なかなかできていません。 本日、『天然顔料と粉砕の研究』が届きました。 すぐには配架できませんが、そのうちします。2022は既にあります。限定品なので、品切れの場合はご容赦ください。本来は会員にならないと入手できない情報ですが、私が大口の会員になっているので、私の仲間という感じで皆さんにご提供できます。 7月の銀座のD

          特定非営利活動法人富士山からはじまる天然顔料と粉砕の研究会の機関誌『天然顔料と粉砕の研究』あります。

          つくる予定のなかったストップモーションアニメーションをつくってしまった件

          個展の準備、ジグソーパズルみたいな感じで進めています。 当初は、作品群ごとに進めて行く予定でしたが、もう、できるところから手あたり次第という感じです。昨年は壁毎に進め、ひとつ終わったら次という感じでした。頭の切替が難しいからです。今回、制作の進め方も新方式にチャレンジです。乾燥棚を新設したので、制作のスピードが上がりそうで嬉しいです。 制作と並行して記録や投稿もできる限りしています。 途中で、この上に描きたくないと思えるような大好きな感じの色や質感に出会ったりすることも

          つくる予定のなかったストップモーションアニメーションをつくってしまった件

          本格的な夏に向け展示替え(埼玉県熊谷市のイタリア料理店ピッチーノ様にてご覧いただけます。)

          あまり投稿出来ていないのですが、ひっそりと常設していただいているお店がいくつかあります。そのひとつ、埼玉県熊谷市のピッチーノ様に、先日展示の入替をしていただきました。 いろいろ取り組んでいたら、気付いたらもう初夏になり随分経ち・・・ 詳しくはインスタに書きました。 今回小さな作品が多いのですが、色んな生き物たちで賑やかになっています。色々想像を膨らませてお楽しみいただけたら幸いです。 ひっそりと常設していただけるスペースは、随時募集中です。色々お力添えいただき、大変感

          本格的な夏に向け展示替え(埼玉県熊谷市のイタリア料理店ピッチーノ様にてご覧いただけます。)