昨日の続きです。結局、「Photoshop プラン(1TB)」にしました。

昨日、Adobe Creative Cloudを一旦全部入りにしました。

その後、ふと思いました。

今年は、支出を減らすことにしたのではないか?

と、いうことは、いくらお得になったとはいえコンプリートプランはまずかったのではないか?

大好きな色々たちにはもう、今日、サヨナラを言おうと思いました。

色々調べ、よ~~~~~く考え、最終的に「Photoshop プラン」と、単なる「Photoshop」で迷いました。両者は価格が同じ。

詳しく比較検討しようと思ったのですが、画面を切り替えるともう憶えていられないので、書き出しました。

「~に関する詳細情報」と「さらに表示」で内容が異なりましたが
「さらに表示」のほうを転記しました。

詳細情報は、クリックした後にスクロールが必要でしたが、スクロールできない状態で、突き合わせが難しかったです。
例えば7あるはずなのに6しか見えない等々でした。

********

Photoshop プラン(1TB)

デスクトップ(14)
Adobe Photoshop Express
Adobe Fresco (iPad および Windows 10 用)
Spark Video
Photoshop
Adobe Express
☆Adobe Lightroom Classic
☆Adobe Photoshop Lightroom モバイル版
Adobe Premiere Clip
Premiere Rush モバイル
☆Bridge
Photoshop iPad 版
☆Adobe Lightroom
Spark Page
Premiere Rush

Web(20)
☆Lightroom Web
Extract
Frame.io
Core CC Services
Adobe Portfolio
Adobe Express
Acrobat Export PDF
デバイスプレビュー
PDF Services
Acrobat Create PDF
Project Spice (プレリリース)
Adobe Stock 画像
Photoshop オンライン
Behance Network
Adobe Fonts
Adobe Firefly
Story Plus
Creative Cloud アセット
☆Lightroom フォトクラウドストレージ
DC ストレージ

********

********

Photoshop(100GB)

デスクトップ(10)
Adobe Photoshop Express
Adobe Fresco (iPad および Windows 10 用)
Spark Video
Photoshop
Adobe Express
Adobe Premiere Clip
Premiere Rush モバイル
Photoshop iPad 版
Spark Page
Premiere Rush

Web(18)
Extract
Core CC Services
Frame.io
Adobe Portfolio
Adobe Express
Acrobat Export PDF
デバイスプレビュー
PDF Services
Acrobat Create PDF
Project Spice (プレリリース)
Adobe Stock 画像
Photoshop オンライン
Behance Network
Adobe Fonts
Adobe Firefly
Story Plus
Creative Cloud アセット
DC ストレージ

********

☆が付いているのは、「Photoshop プラン」にしかないことを突き止めた分です。

どう考えても「Photoshop プラン」のほうがお得そうに思えたので、一旦「Photoshop プラン」に切り替えることにしました。何か見落としがあるのかもと思いましたが、もう比較検討することに疲れ果てていました。

それに、他にも色々すべきことが待っています。

このプランなら、コンプリートプランでなくても、Lightroomに捕らわれの身になっていた写真たちともこのまま暮らしていけます。

写真たちとは、昨夜コンプリートプランにし、本日再会し、とても嬉しかったのですが、うんと大勢いました。今、取捨選択してダウンロードして整理している場合ではないと思いました。個展のためには、もう、サーバのを見るしかないです。

Adobe Expressもしばらく実際使いどんな感じか試そうと思いました。

フレスコさんとも再び仲良くできるかもしれません。
(このnoteのアカウントの記事見出し画像は、ほぼAdobeFrescoで作成してきました。たくさんの方にご使用いただき、あたたかい交流が生まれ、大変感謝しています。)

BehanceやPortfolioもそのままで大丈夫です。PremiereRushも。

1年後を目途にあらためてどうするか決めようと思いました。

これで、値上がり前の価格で単体プランを契約できたことになりました。しかも、昨日書いた返金分を差し引けばかなりお得なのではと自分に言いました。
さらに、4か月後、通常価格になったコンプリートプランの月々の支払をどうしようか悩まなくても良くなりました。ほっとしています。

そして、さっそく、全部入りの1ヶ月目、3,123 円が返金されることになりました(5営業日以内の予定)。早めに決断して良かったです。というわけで、昨夜から今夜にかけての分は0円です。これまたほっとしました。

尚、クラウドストレージは最後の最後に100GBも選択できましたが、価格が変わりませんでした。謎。
そこでやはり1TBを選びました。一括にしました。

(単なる「Photoshop」のほうは20TBまでいくつか選択肢があり、試しに20TBを選んだら月々13,508円と表示されました。ひょえええ。)

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える