調節

【冷え性まめちしき】

ゴムがのびてしまった靴下は重ね履きに使えることがあります。

1枚目の靴下が滑り止めになってくれてズレてこないものがオススメです。

多少、脱げてきても気にならない時に履いてみるといいと思います。

お気に入りのデザインの靴下にもう一度輝くチャンスを……!

今からできる“身体”にイイこと:その1

だいぶ秋っぽくなってきました。ちょっと寒い時もありますね。
体調、大きく崩したりしていませんか?大丈夫ですか?
え……大丈夫じゃない? それはいけませんね!

私もこの間までの気圧の変化でたっぷりやられた後に
気温も下がってきて、調子が悪くなってしまったので
レギンスとシャツの上に部屋着を着るようになりました
靴下も日によっては厚手のものを履きます。

そんな【日々の健康にちょっと不安がある人向け

もっとみる

自分に優しくする工夫

最恐ばあちゃん(88)が、離陸していった。生活に平穏が訪れます。ありがとうございます。なぜだかわからないけれど、誰かに感謝したい気持ちになりました。また夏ごろに上陸するそうです。なんだかスパンが短いような気がしますが、しばらくは忘れることとします。

さて、そんなことを考えて空を見上げても、驚くほど淀んだ色。「・・天気、わるいなぁー・・・」というテンション低めの感想しか思い浮かばない。天気予報をみ

もっとみる
皆さんに幸あれ!
16

人間は交換不可

あれは10月の初め。
突然、部屋が真っ暗になりました。

今の部屋に住んで約6年、そりゃ切れるわなって感じで蛍光灯を交換。部屋はまた明るく照らされ、快適な生活を送っていました。が、しかし。数時間後、パチンと電気が消えてしまいました。ブレーカーでも落ちたか?と思いましたが、違いました。とりあえず、ベッド近くの照明をつければ生活を送る分には大丈夫。蛍光灯は換えたばかりなのに、なぜ???

疑問を持ちな

もっとみる
ありがとうございます♡
4

RPGで学ぶピアジェのシェマ・同化・調節とは?

ピアジェといえばシェマ・同化・調節という言葉がおなじみです。

ただこれらの言葉、意外と意味が分からない!という方もきっと多いはず。

そこで今回、RPGツクールの力を借りて動画で解説してみました。

動画の中身をまとめると・・・

☆シェマとは・・・経験で得た知識

☆同化・・・理解すること

☆調節・・・経験で得た知識(シェマ)を変形すること

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もっとみる