見出し画像

『やめてみる』

おはようございます。
気温は13°、


昨日は薄暗い雲が走っていて、
所によっては大雨が降ったところもあるけれど、それ以外は晴天でムワッとする暑ささえも感じた変な天気でした。


私はヨークヴィルの義理の妹たちのコンドミニアムまで歩いて行きました。

6千歩くらいの位置にあり、帰りは雨でも降ったらストリートカーに乗れば良いかなという気持ちで出かけたら、

往復ちょうどケンジントンマーケットにも寄ったりして往復で一五〇〇〇歩くらい歩いて帰ってみました。

何か約束や用事がある日は、
1日の歩数をまず考えて
運動時間を作るようにしています。


そして、
エイミー曰く、
最近は20,000歩近くトレッキングをしていた彼女は歩きすぎ、運動のし過ぎもあって
Bursitis(バーサイティス)という診断を受けたそうで、


彼女たちの友人たちも
アクティブな人たちが多くて、
随分前に
ヒップサージェリーも日帰りでできるくらいな技術促進しましたという記事が出ていて、その日帰り手術で成功したという患者が日本人だったことを思い出しました。

ヒップサージェリーの患者数が増えてるようで、日帰りでオペできるようになったことで技術促進と改良に繋がって、より簡潔に解決する方法となっているようでしたが、


その前に原因として
老化で避けられないということもあるのですがそれ以上に
対策することも考えてみると
筋力をつける前に激しい運動により、
ジョイント部分にダメージを与えてしまいやすいようで、


特にアクティブな人たちがなりやすい傾向もあるようです。

しっかりと筋力トレーニングをした上で、
ランニングやサイクリング、山登りなどなどの運動をすることが良いみたいです。


プロのスポーツ選手だって怪我をするのだから、素人もトレーナーをつけて自分のペースを知ることも大事なんだなと思ったのと、
なかなか『やめられない』精神というか、
自分の身体以上に精神的な気持ちが強くて
途中でやめられない』、
やめたら自分に負けてしまうなど、
強い精神面への負担も大きいみたいです。

筋肉ムキムキが嫌いな私は、
筋トレって意味あるのか?くらいに思っていたけれど、
姿勢と同じくらい
筋肉をつけることは
体力作りには基本らしい。

『正しい情報と
正しい体力作り
身体の基本のファンデーションを強化するってことが日々のトレーニングだということに気づきました。』ド素人😳の私は、プロスポーツ選手は特別な才能がある人だと思っていたのですが、日々のトレーニングPersistentと
基本の基本の体力作りだったんですね!


習慣から抜けることに恐怖さえも覚えてしまうようで、

私も『やめる』っていうことに恐怖を覚える時もあったのですが、


やめた後に
その時間を埋めることはせず、

短い期間でも
計画を立てる
ことで
調節するようになりました。

1日の中で
やるべきことを全部終わらせることを目標に

そしてその計画を立てるときに
1日で終わらせることができないモノは
まず20分ー30分という時間を決めて

優先順位の順位によって
やることを午前中に済ませて

午後の時間はなるべく自由な時間を入れておきます。


午後からは明日の計画の準備に企てます。


その繰り返しだから、
時に朝と寝る前の習慣をひっくり返したり、
調節することをします。


習慣になってしまったら、
時々は
やめてみる』時間も許します。


*やるべきことって、
ほとんどないんですが、

日常生活をスムーズにというか
平和安心して過ごすためには、

どんな人にも“やるべきこと”はあるんです。


朝起きて、
気分よく起きるためにも準備は前夜から、
暗い夜があるから、
夜明け前が一番くらいって知ってるから、

朝の日を浴びることで
気分が良くなるってことを
自分は知っているのですよね。


暗い夜に活動してる人たちだって、眠ることで陽気を養って起きることで、1日誰かのため、自分にために仕事やゲームに夢中なんですよね。


まずは朝起きて
目が覚めて感謝が湧いてくる朝を経験したことありますか?
3,11を経験した友人の言葉から、

おはよう』と自分に言い聞かせることの大切さを知りました

朝出会った人に『おはようございます。』ということを習慣にしたって良いと思います⭕️
↑コレがやるべきことの一つです!

朝起きて歯磨いて、
顔洗って、
着替えてっていう
一見当たり前のことができない!
手助けがいるっていう人もいるんですよね。

母が知らない人に出会って『おはようございます♪』と声をかけているところを見習って、

私も元気に『Good  morning!』と声をかけることで元気になれました。


苦しい時は
やめたって良いんです⭕️
『おはよう』が言えなくたって、
どうにかなるでしょう😅。

そういうことです!

苦しい時はやめたって良いんです。
でも当たり前のことができるって、
素晴らしいことだって、
気づいてほしんです。
ただそれだけのことです。😉


いつもありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?