人気の記事一覧

『柳家花緑 都道府県落語 自薦集』読了

1か月前

ラジオ界の巨匠・藤井青銅のいろんな横顔【お知らせ】

「本を囲んだ語り部屋」2024/9/15藤井青銅さん『トークの教室』

何も起きない日々を抱きしめる

¥199
6か月前

日向坂46・金村美玖さんのメモから考える、才能を成功につなげる社会性 〜富田鈴花さんの躍進を参考に〜

9か月前

笑いの前に、面白いの前にもっと大切なトークの極意―藤井青銅『トークの教室』

今週のゲストは、『トークの教室』が好評発売中のショートショート作家で「オードリーのオールナイトニッポン」の放送作家でもある藤井青銅さんです!(渋谷のラジオ「渋谷で読書会」)

2024/7/4(木)aiming(パッション!)29冊 新宿ブックファースト

#リトルトゥース

目標を創る時代

¥199
8か月前

読書メモ:「日本の伝統」の正体

6か月前

イントラアクション、内側からなぞる感じ。涼の音、ブックビア6冊

読書録116 藤井青銅著 「トークの教室」

8か月前

#59 オードリーのオールナイトニッポンin 東京ドームが当たらない(泣)

存外にゲストのツモり方がテレ東としては豪華で、「ミュージシャンが出たくなるような音楽番組」にはなっているらしい。「電電電波」のあのちゃんゲストで五月も末の「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」。

5か月前

2024/02/18の服 #15周年

8か月前

2024年2月月報〜オードリーのオールナイトニッポンイン東京ドームは自宅で配信を楽しんだ〜

⑱藤井青銅の『トークの教室』[連載/ボクっ娘のなれの果て、還暦を迎える。]

三階新書コーナーにあったのはラス一でした。河出新書の扱いは、札幌でもわずかしかないから、これでしばし街中の地下鉄で行けそうなあたりに藤井青銅『トークの教室』は置いてないだろう。と話題としては「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」に太川陽介参戦の話など。

7か月前

気になる本

3月27日

7か月前

トークの教室は

8か月前

花見はどうしてこんなにあわただしいのか? 桜はどうしてパッと咲いてパッと散るのか――藤井青銅『「日本の伝統」の正体』(新潮文庫)

10か月前

・糸井重里 ほぼ日の本 ・藤井青銅 エッセイ集 ・吉田篤弘 小説 ・ライトノベル 珍しく4冊並行で読んでる。ザッピングのように思いつつ、SNSやWEBニュースのチェック、漫画雑誌(ジャンプとか)など、「読む」って、ほとんどがザッピングみたいなものだと気付いた火曜日。

渋谷で読書会(2023年11月3日|ゲスト:藤井青銅さん)

2024/5/3(金)aiming(パッション!)25冊 新宿ブックファースト 

まあ気分的にも整理はついたし、2024年2月になって久々の「みちしるべ」でゴンス、ってところだけど。説制収縮期間も一段落して、看板記事こそ外しませんが、体調を調える土曜日。虚無に近かったが負けはせず勝ち点は取れた九州開幕時キャンプシリーズの第一戦は引き分け。

8か月前

マクドナルド「夜マック」の新CM

『だが、情熱はある』のドラマ感想まとめに結果的に12本選ばれた成果はあったか。お陰かノックバックかビュー数の伸びが悪いので抜かれてた部分もあったしここらで総括を。なお今季はテレ東の深夜ドラマだけ二本と「あまちゃん」でテレビドラマは充分。

1年前

だが情熱はある第8話鑑賞~若林さんと青銅さんとの出会い

「だが、情熱はある」に関してのおさらいをここで一纏めしつつ、8話で気になった部分を少しだけ。

1年前

ドラマ 『だが、情熱はある』。------「説得力のあるサクセスストーリー」

2023/06/27 『だが、情熱はある』に心が震えた話

長い付き合いが生むいい雰囲気(YouTube オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム オードリー若林と二人っきりサシ対談【構成作家:藤井青銅】を見て)

まあ今日はあえてブリッジな部分として記事を作成するのもいいのだろう。「ベスコングルメ」のテーマソングがああもなんでしっくり来るのかな、と思っていたら、から始めてみる。

1年前

2023年5月のみちしるべ。どうにか節制収縮期間は完了したのでみちしるべなのですが、対策シフトとしては継続で日曜までは看板記事継続とします。小樽行と5月のドニチカキップ行を振り返りつつ、GW中に行った5月のドニチカキップ行は完結編。

1年前

それでもここまでなんとか生き延びて来たのだろう不定期に眠い時節柄だけど。おつかれさんごくろーさんと自分のメンタルをなだめつつ、虫の息でもだからこそそれがある意味ヒューマン。

1年前

久方ぶりに看板記事を外してスッキリとclearに。「暑くもなく寒くもなく」なのでおかたししまして。幾つか失せ物も出て参りました。ここはともあれ月末の近況など。

1年前

「東洋(大学)的」な人だから。オードリー若林は物言いと視野狭窄に対しても自ずとスタンスは逆に「厭世的」になりがちで、そのザマをオードリーらしく表現すると「ハスってる」って解釈にもなりうるわけか。「東洋一」の権威でもある藤井青銅の薫陶も受けたりしてるからなおのことそちらへと傾くものだし。

1年前

藤井青銅『「日本の伝統」の正体』(新潮文庫)

【読書】藤井青銅「一芸を究めない」

2年前

特別企画~藤井青銅さんの3冊。

やはり初週よりも二週目の方がヘビー。クリエイターフェスを偲びつつ、その後の方向性などもひとまず総括。

2年前

オードリーを知ったのは珍しく、藤井青銅からの逆打ち、でした。

2年前

渋谷のチキチキラジオ(ゲストパート)

『あの頃』を生きる自分はいないのか

ひとり大喜利と、ゲストに“育ての親”?|『奥森皐月の公私混同<収録後記>』第5回

ドラマ お耳に合いましたら。 第8話 銀だこ 感想

3年前

66. 社会人になると②