【読書】藤井青銅「一芸を究めない」

藤井青銅さんの「一芸を究めない」を拝読した。藤井青銅ってアルファベットにするとSAYDOなんだと初めて知った。SAYとDO。遊び心がある。ツイッターアカウントは@saysaydodo。正々堂々。

昔のエピソードが色々たくさん載っているが、どのエピソードも何か1つのメッセージを伝えるために記されたエピソードだから、羅列という印象は全く受けず退屈しない。昔を回顧するという形式は著者を年長に感じさせるものだが、若いというか身近というか偉ぶらない文体なので親近感を抱ける。

冒頭に記された、1つの芸でうまくやっていける自信がないのでいくつもの仕事を引き受けてきたというのが全てであると思う。面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?