#087 次に行われる Go To キャンペーンは「Go To 商店街」

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。

今年の7月に、政府が進めるGoToキャンペーンについて以下の記事を書きました。
#073 最近話題の「Go To キャンペーン」と「マイクロツーリズム」|多田幸生(中小企業診断士)|note
https://note.com/yukio_tada/n/n2c20632e338a

この記事を書いた時点ではまだキャンペーンは始まっていませんでしたが、

もっとみる
もしよろしければシェアもお願いします!
1

墓場より甦りし「平成の、世紀の政商」竹中平蔵とは何者なのか

ベーシックインカム発言で我々は思い出した。世紀の政商、竹中平蔵という人間を。竹中平蔵は小泉純一郎の改革路線の具体策を全て采配した経済学者だ。小泉純一郎は改革者として「自民党をぶっ壊す」とまで発言したが、実際の改革はすべて竹中平蔵に丸投げした。様々な会議を作っては「じゃ、ああとは竹中平蔵さんに任せます」と席を立ってしまう。「皆さん竹中平蔵くんをよろしく」といって丸投げ。小泉純一郎とは政局に秀でた政治

もっとみる

MMTに対する批判

今回は最近話題のMMT理論に対する批判の一つを紹介します。あくまでも紹介するだけであって、私自身はMMTに対し賛成も反対もしません。私自身の意見については後日述べたいと思います。

 MMTに対する批判の内容についてですが、一言でいえばマンデル・フレミングモデルに基づいた批判で財政政策主導の経済政策ではあまり効果がないというものです。まずマンデル・フレミングモデルについてですが、これは変動相場制に

もっとみる

米国株マーケット考察 2020.10.9

マーケットサマリー

米国株式相場は、続伸。ダウ工業株30種平均は前日終値比122.05ドル高の2万8425.51ドルで終了し、ナスダック総合指数は56.38ポイント高の1万1420.98で引けました。

相場に影響する材料難な中、昨日の買いネタは相変わらず経済支援策の合意観測でした。

トランプ米大統領は、協議停止を表明した新型コロナウイルスの追加経済対策の交渉再開し、航空会社への雇用維持支援策

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。記事をシェアして頂けると嬉しく思います。
1

第二次安倍政権を総括する~The Japan Times紙記事について議論する: 9/26(土)& 10/1(木)【朝英語の会京阪神@オンライン】

9/26(土)10:00~& 10/1(木) 20:00~「朝英語の会京阪神@オンライン~The Japan Times紙記事について議論する」は安倍元総理の辞任と菅内閣の展望について英語で議論します。この7年8カ月の日本の政治の軌跡とは何だったのでしょうか。

日本の憲政史上における首相在任期間最長記録を更新後、病気により辞任した安倍元首相。日本でも海外でもその評価は様々です。外交政策やアベノミ

もっとみる
Thank you! シェアしてくださると嬉しいです!
3

#082 「ツッテ西伊豆」 - 地域通貨とゲーミフィケーション

こんにちは。中小企業診断士の多田と申します。

今回も、ちょっとおもしろいニュースがあったので、割り込みでそのニュースについて書いてみたいと思います。
(ポートフォリオ分析の特集はあと1回で終了予定。気になる方はぜひマガジンのフォローをお願いいたします。)

静岡県西伊豆町で始まった、「ツッテ西伊豆」という企画について

先週の火曜日(9月8日)、静岡県西伊豆町で、「ツッテ西伊豆」という自治体主導

もっとみる
嬉しいです!
2

docomo口座と自分の銀行口座が紐付けられていたら被害は無い⁉️○○PAYに感じた胡散臭に通じるdocomo口座不正送金

✅ d払いユーザー

   +     =    ◎

 自分の銀行口座紐付け済み

😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

✅ d払いユーザー

 (自身の口座未紐付け)

    +    =   ❌

 d払い口座を未使用o r無認識

急に情報が出て、世間をざわつかせているdocomo口座。雪崩れを打つがく金融市場を震撼とさせつつあるdocomo口座の不正使用問題が

もっとみる
ベリーサンキューです!
20

【政見④】日本経済について

合流新党の代表選挙へ向けた動画です。
ぜひ、ご覧ください。

合流新党の代表選に立候補した衆議院議員泉健太です。
提案型の野党第一党へ。
私が、この日本の経済政策、現在のコロナ禍も含めて、まずは、急激に落ち込んでいる日本経済を回復していくカンフル剤がなくてはいけないと思っています。
やはり消費税です。
この消費税についてはコロナが収束するまで一時消費税を0%で凍結をする。
これぐらいの政策を打たな

もっとみる

財政赤字を健全化させると俺たちは貧乏になる

最近のあんたの関心事項はどんなことだい?

安倍さんが総理を辞任するって会見を開いてからこっち、結構俺としてはいわゆるアベノミクスを総括するような議論について、興味が出てきている。

確か俺たちは、民主党政権の経済政策の体たらくっぷりに辟易してアベノミクスを引っさげた安倍政権を歓迎していたじゃんか?

ところが、俺たちの感覚だととてもじゃないけれど景気回復しているって思えないもんな。

今回はアベ

もっとみる
「スキ」を糧に生きてます。感謝!
3