ソーシャルディスタンス限界の場所

別にこれだからってコロナ感染に直結するとは思えないんですけどね、ずっと気になることがありました。

 電車を降りて改札階に向かう際、エスカレーターの乗り場周辺に人溜りができることに違和感を覚えていた。電車を降りると皆一斉に早足でエスカレーターに駆け寄る。いち早く改札を抜けようと必死なのか。否、私のような田舎者の見解では、このように焦ってしまうことが彼らの当たり前であり、自然なことなのだと考えた。

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
3

11歳

1999年3月1日に、私は11歳になった。その頃から、私の知らない所で勝手に転居の話が決まっていた。私の母親による近代的な生活がしたいという恣意的な見方が強かった。私はその話を2月に初めて聞いたが、もう手遅れだった。3月に結局、岐阜県の小学校とは別れることになった。そして岐阜県から埼玉県に転居した。4月から埼玉県の小学校に転校したが、それまでしていたことはほぼ通用しなかった。田舎者だと学校の者にも

もっとみる

新宿駅回想録

田舎ぐらしの18歳が一日にすれ違う人の数は知れている。5年前の話になる。大学受験の時、新宿駅を利用したが、その人の流れはまさに魚群のようだった。目的地に着くためには否応なしにその流れに乗らなければならない。知らない土地、乗り方の分からない地下鉄、余裕の無さは流れの速さで増幅する。一度角を過ぎたらもう戻れないのかもしれない、今思えばそんなことはないのだが、人が壁のように見えていた。アメフト、そんな印

もっとみる
バカな!?これほどまでに思ってくれるなんて!
4

ど田舎鳥取の少年が上京して衝撃を受けた話。

日本一人口が少ない鳥取県。
その鳥取の中でも特に田舎の地域で、海と山と川に囲まれスクスクと育った僕は、高校を卒業後、東京へと旅立ちました。
超が付く田舎者の僕は大都会・東京をとてもとても恐れていました。

上京直後はとにかく気を張っていました。

電車に乗れば当然スリがいるので、ポケットには何も入れず、常に周りを警戒していました。
駅や道で迷って地図を開こうものなら、田舎者だと即バレして、当然何

もっとみる
うわ、メッチャ嬉しい!
7

怒りは期待の裏返し

ある百貨店で販売中、えらい剣幕でたいそうご立腹のお客。

――あんたんとこの松山店はアカンな、こないだ旅行で行ったとき、こっちは全然時間ないのに10時になるまで店開けてくれへん、あんたらホンマもっと融通きかしや!

理屈は通らないものの、急ぎの旅なら気持ちも分かると思い、それはそれはと詫びようとした矢先、お客の口からこぼれた一言。

――そやから田舎モンや言われんねん。

おっと、そう来ますか。

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
23

田舎に住んでいる自分が「この人田舎者だな。」と思う瞬間

1.自分の行動を何から何まで他人に決められている。

学校、お稽古、部活、結婚まで「みんがそうしているから。」自分もそうする。

2.他人の行動をやめさせる時に
「やめろ。」とはっきり言わない。

敵を作りたくないからである。
田舎では敵を作ってしまった者には
村八分という制裁が待っている。

3.プライバシーを尊重しない。

プライベートスペースがわからないから、
どんなに小さい隙間でもガンガン

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
5

時代は常に前に動いている。同じように人類もまた前にも進んでいるが今求められている多動力とは昔の百姓のことではないだろうか!

じゃがいもを掘って収穫した時の筋肉痛で肩、腰、膝がボロボロなので例の黄色い錠剤を飲んだのだけどあまりいい働きをしてくれていないように感じているtakuyaです。

百姓って多動力そのもの!

昨日から芋掘りトーク炸裂していますが、義父が兼業農家をやっているのでごく稀にお手伝いさせてもらうのですが、この義父が凄い!
重機は一通り乗れるし、持っている。さらに各種野菜の育て方、肥料、土地に関しても知識が

もっとみる
大好きです‼️ありがとうございます‼️
114
う、嬉しすぎる、、、ありがとうございます‼️
97

人口1500人の村はこれから生き残れるのか

はじめまして。
僕は大学を卒業し、わずか1500人の村、産山村で生きていくことを決めました。
学生時代は大阪という東京に次ぐビックシティで生活してた。
大阪のめちゃめちゃデカく高いビルには余裕で産山村の村民全員が入ってしまう。

そんな産山村は

信号機がない、コンビニもない、都会にあるものがほとんどない。

そんなところ。

なんでそんな村に住むんだらう?そう思う人も多いはず。
不便だし、それに

もっとみる
スキありがとうございます😊良かったらシェアもよろしくお願いします🤲
19

どうも方言男子です

こんばんは!DIKEです!
今日久しぶりにめっちゃ晴れてましたね!☀️

暑すぎてちょっと引きましたけど☀️
夏バテならないようにしないと、、

以前の自己紹介の記事でも書いたんですけど、僕出身が九州の佐賀県というところなんです。

皆さん佐賀のイメージってどんなのですかね
言われ飽きてるのが

はなわさんなんですけど笑

たまに吉野ヶ里遺跡とかも言われますね。
まぁ普通の人は特に何も思い付かない

もっとみる
ありがとうございます!よければシェアもよろしくお願いします!✨
3