日記#43【東京はアメリカになれる可能性がある】

 今日は田舎者である私の偏見のみで書かせていただく。皆はアメリカにどんなイメージがあるだろうか。私のイメージは多種多様な人々が入り混じる国であり、一定数のぶっ飛んだ人がいる国だと思う。このイメージは日本、特に東京にも当てはまるのではないだろうか。

 田舎者である私は、もし町で全身白タイツの人を見かけたらヤバイ奴だと思い歩みを止めてしまうかもしれない。しかし、東京では皆が普通の顔をしてすれ違うことができるだろう。それはきっとまたYoutuberか、とか周りが驚いていないのに自分だけリアクションを取るのは恥ずかしいと思い。心はドキドキしながらすれ違う人もいるだろう。これは冷たい視線なのだろうか。誰も見てない気がするが。これがアメリカだったとしよう。誰も驚く事なく、素通りするイメージがある。これは状態としては同じと言えるだろう。

 私にとっては非日常である人もきっと東京やアメリカに住んだら、日常になってリアクションが薄くなってしまうのだろう。まさにアメリカンだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?