田川

【阪本農園】出店の記録より(田川郡香春町梅祭り)

出店記録です   田川郡香春町梅祭りでの 出店でした

立ち止まらない、自分に正直であることをやめない、ありふれた地方に住む陶芸家の話

地方に暮らす人達は、ありふれた生活を送っている。 朝、車でありふれた職場に行く。 お昼には、ありふれたうどん屋さんで、ありふれた定食を食べる。 夕方になれば、車に乗り、ありふれた風景を眺めながら帰宅する。 しかし、それぞれに目を向ければ、決してありふれていない、特別な人生が見えて…

ありふれた地方の特別な物語を伝えるために

こんにちは、炭坑夫の寝言のライターをしているタカキです。今日から、ありふれた地方の特別な物語を伝えるため、この炭坑夫の寝言noteを運営していこうと思っています。 炭坑夫の寝言noteでは今後、福岡県にある筑豊地方に関わる人や場所やモノやコトを紹介していきます。ありふれた地方の特別な物語…

死んだじいちゃんが居候を連れてきた話(後編)

前回の続きです。是非、こちらからお読みください。 簡単に説明すると、じいちゃんがマサちゃんという男性を家に連れてきて、僕の父と叔母さんは10年近くその男性と一緒に暮らしていた。父は普通の幸せな家庭で育ったと認識していたと僕は、全然普通の家庭じゃないと認識を改めた、といった内容です…

死んだじいちゃんが居候を連れてきた話(前編)

じいちゃんが生きてたら今年で90歳になるそう。じいちゃんと同い年のばあちゃんは「もう90歳やき、いつ死んでもいいね」と言うが、割と元気で、自分の足で歩けるし、ご飯もしっかり食べるし、お酒も少し飲む。 今年はじいちゃんの17回忌だ。 じいちゃんは、農協か共済の職員だったらしい。何が…

2021年3月31日はめっちゃいい日らしいので

僕は六曜をめっちゃ気にします。六曜だけでなく、不成就日とか、天赦日とか、一粒万倍日とかをすべて書いてあるサイトをiPhoneのメモにコピペして、すぐに調べられるようにしています。 2021年3月31日は、天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なるめちゃくちゃ珍しい日で、めっちゃいい日らしいです…

田川について

重箱の隅は大好きな番組で、いつも聴いています、この番組のパーソナリティであるひとしおさんが田川にお越しになって、いいかねPaletteを訪れたことをnoteに書いていたので、読ませて頂きました。 重箱の隅を聴いていて、ひとしおさんって、感覚のすごく鋭い方だなと感じました。重箱の隅の相方であ…

いいかねPaletteと光の踊り場

東京、埼玉、大阪、京都、福岡(田川)と普段会わない人に会いまくった3週間だったので、自分の中が共鳴したり少し不安になったり忙しい。気持ちよさも気持ち悪さも無視はしない。感じていることをメタに見るしかない。 田川に来たのは2回目だ。1回目は田川に嫁に入った友達のお家に泊まりに行った…

唐揚げ単品、お持ち帰り。

昨日と今日、友達の家に泊まりに行っている。 彼の家は自然豊かな環境に囲まれている。 古い街並みも中々新鮮である。 さて、空も霞んできて夕食の時間になった。 今日は彼が普段よくお世話になっている 飲食店に連れて行ってもらった。 友達はいつもはそのお店の唐揚げをよく持ち帰っているらしい。 …

田川へ行ってまいりました✨

毎日note投稿60日目。 今日は田川へある人に会いに行ってきたのでそのことを発信します。 今日はお昼に福岡の田川へ行ってきました。 目的は以前勉強会でお世話になった方へ会うためです。 会ってエネルギーをもらおうと思っていましたが、いろいろとお話を聞いていただきアドバイスをたくさんいただ…