見出し画像

いいかねpaletteでの滞在を終えて

苦手なことにチャレンジするも、最後までがんばれない自分をこの1〜2年ずっと責めているなぁと思った。

私はコミニュケーションが苦手で、特に「自分から声をかけること」ができない。基本“待ち”になってしまうから、受け身な人間なんだろう。そしてそんな自分に「ダメなやつ」と烙印を押し続けてる。

だけど田川に来て、コミュ力がスーパー高い人に出会って「こりゃ敵うわけないわ」と呆気にとられた。感動し、さすがに自分のことも振り返った。

「声をかけるかどうか」というシーンで毎回黙り込んでは「自分ってダメだぁ」と思ってるけど、そんな反省するくらいなら「やるならやる、やらないならやらない」と決めるべきだ。

ただ、今までは前者を選ぼうとしてできなかったわけだから、私は言い訳ができない状況に置かれないとできない人間なんだろう。

さすがに私だって「その場の責任者」にある時は自分から声をかける。たとえば家に人を招いた時などは、ある程度主導権を持って動けるのだ。だからそういったシーンを増やした方がいいんだろう。

帰ったらひとりpaletteをやろうと思う。同居人もいれたらふたりpaletteか。どちらでもいいが、paletteでの滞在から得た学びを活かし、自分が責任を持てる場を他者に共有したい。そして施設長なんだから、コミニュケーションが苦手なんて言ってられなくするのだ。

(のぞみるき)

いいかねpaletteは福岡県田川市にあります。

この度お世話になったいいかねpaletteさんは、廃校を利活用した文化施設です。田川地域のシンボルであり、さまざまな文化背景を持つ人が集う場所。遠方からの長期滞在も対応してくれます。気になった方、ちょっと人生考えたいと言う方は、ぜひ遊びに行ってみてね。
いいかねpalette  https://palette.jp.net

応援してね📣

展示は終わってしまいましたが、今月末まで個展のオンラインショップをオープンしております。100円からオリジナルグッズを販売しておりますので、投げ銭感覚でご購入頂けると嬉しいです!

👇音声バージョンもあるよ👇


生きる糧にします