2024/02/12 ジャンピイエロありがとうございました。来月も来てね。来月は来てね。

まずは事務所ライブにお越しいただいた皆様方へは御礼申し上げます。ありがとうございました。お陰様で健康に過ごしております。

昨晩、眠られるか不安であったがすぐに眠れた。その一方で5時に目が覚めてそのまま起きている。これについてはまた明日の日記にて書こうと思う。それでは日記であります。

起きたのは9:30であった。結構な眠たさがある。寝る直前までのぐるぐるが疲れに繋がっている。この疲れとの付き合い方であるが、結局のところ疲れていようが疲れていまいがやらないといけないことが消えてなくなるわけではないので頑張るしかない。
久しぶりにこの論法を取り出すが、野球部生活で培われたものである。別に寝不足だろうが、けがをしていようが野球の練習はいかなければいけないし、痛いまま練習をしなければいけない。別に自分の体調なんか社会にとっては何の価値もないのだ。残念!
そのため私は自分の状態が良かろうと悪かろうと人に伝えることは基本的にしない。さすがに発熱などの症状があれば休むし、体調不良であることを伝えるが、基本的には誰にも言わない。

また彼奴の話をしようかなと思ったけども、面倒なのでやめておく。彼奴の話をする→これを見た人がいじる→いじられることについての不満を私にぶつける、と結局私のストレスがたまるのでやめた。私はノーストレスの森に隠れて暮らしたい。

ということで11時過ぎに家を出発する。電車に揺られてどこまでも。そういえば世間は祝日である。
昨日、田川くんと仕事でいっしょになり、ネタの練習は終わっている。入り時間(会場に到着しなければいけない時間)は12:30からの場当たり(ネタをやるにあたっての注意項目の共有の時間)である。
練習はおおよそ問題なさそうなので、チケットの生産などもあるから12時過ぎくらいに会場にいればいいかと彼と話していた。
12:10頃に私は会場に到着した。まだ田川くんは来ていない。LINEを見る。11時前に送った、昨日の練習を踏まえての台本に既読がついていない。
ああ、これは彼は遅刻だろうなと思った。すでに到着している芸人さんたちに、やつは死んだかもしれないと話した。
12:20過ぎに来た。私が話していた皆様が、死んだかと思ったと声をかけた。彼はなんでよ~と言った。私から、いや11時前のLINEに既読がついていなかったから寝てると思ったのよ、と伝えた。そんなことがあったのか~とのこと。いや~つらい。
私の辛さが皆さんわかるだろう。こんな感じで彼はおっしゃるが、シンプルに寝坊していることがあるのだからどうしようもない。もう疲れた。

そんなわけでその後は場当たりから「ジャンピングイエロージュニア」の興行、その後は少し間があって「ジャンピングイエロー」の興行を全力で取り組んだ。
タイムテーブルにのっとって書けば無限になってしまうので、印象に残ったところを抜き出して書いていく。

めろんぱん稲倉が休んだ。先日のネタ作り会(実質私が全部作っている)にてネタ見せで評判が良くなかったことでもう一回ゼロから作りたいということで、作った。それで、彼は今回休んだ。次のネタ見せに向けてまたつくる会が予定されている。なぜだ。その披露できなかったネタをそのままネタ見せにもっていっていただければ私は私のやることで過ごせる。残念。ああ、新ネタを私はどんだけ作るんだ。殺される。

続いて、ジャンピングイエロージュニアのあと、喫煙所でKというコンビのゆーすくん、だにるそんMUSASHIくん、田川くんの四人で過ごす時間があった。
ニュースの話をいろいろしたのだが、ゆーすくん、MUSASHIくんは昨今世間を騒がせている「裏金問題」これの存在を知らなかった。さすがに衝撃を受けた。若者の政治離れとは言ったものだが、ニュース番組を見れば毎日進捗が報じられるこのニュースを知らなかったのだ。残念過ぎる。そうなのか。ああ、私の中で世間が知っているニュースと知らないニュースを分けていじり方を悩んでいたが、その以前だった。まったくニュースを見ていない人というのが確かにお笑い界にもいるのだ。つらい。つらすぎる。

少しそこから時間が空いて、プロポーズのギシさんが体調不良で帰ってしまった。我々が変わりにライブのトップバッターを務めることになった。しかたないことである。
田川くんが近くにいなかったので、喫煙所にいたのでそれを伝えた。すると彼は「だと思ったぁ」とおっしゃった。ん?なにか返事がおかしいな。む!と0.5秒ほど間があって、私は「恋の予感みたいに言うな」と言った。これがすごく気持ちよかった。最高のツッコミが出たと思う。いまだに噛みしめている。その場にいた ならたさんも納得した様子だった。そうだなそうだな。
良いツッコミだっただろう。

ということで、以上である。今日は良い感じだったような気がする。私の好みを詰め込んだネタ、ご覧いただいた皆様はいかがだったろうか。
ダメ出しは、そこそこ上々な評価をいただいた。もっと爆発力があればいいのだが、そんなもん意図的に出せていたらもう売れている。

そんなわけで帰宅した。あらためて思うが、私はよく言えば硬派、悪く言えば面白みがない人間である。まっすぐ帰って、道中にスーパーに寄って、料理をして食べながらお酒を飲んで眠った。
バイトの時もお笑いの時も変わらないライフスタイルだ。しかしそういう感じがまたかっこいい、惚れちゃうという女子がたくさんいると信じてこういう生活をしている。

ここのところ日記のペースが遅くなっている。なんとか元に戻すために頑張らなければいけない。いや~。疲れた~。あと二週間ほど詰め込み期間である。
漫才新人大賞を優勝させてほしい。去年よりも良くなっていると思うんだよなあ。くっそ~。

今日面白いと思ったことは「『恋の予感かよ』のようなツッコミワードを考えて、田川くんが自然と言えるようなネタを作らなければいけない。たいへんすぎる。」そして明日は稲倉のネタ作りだ。もう疲れた。ばいばーい

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。