見出し画像

たがわ農業コミュニティR5 第5回 オンラインセミナー「TGW vegi×hackプロジェクトがつくる 新しい販売と流通のかたち」

今回はこんな内容でした!

テーマは「TGW vegi×hackプロジェクトがつくる 新しい販売と流通のかたち」ということで、今回は前回の第4回セミナーでも大きく話題となった「Vegi-hackプロジェクト」を企画運営する池内学さんが登場です。

まずは自己紹介。
池内さんのこれまでのご経歴はこちらです。

普段はこんなことをやられているそうです。

とにかく野菜を売る!とのこと。

ということで、冒頭池内さんからあったヒントはこちらです。

で、どんなお話をしたかというと、以下にアーカイブ動画があるので、こちらで!

今回は、色んなお話が聞けたので、ポイントを押さえると、

①野菜は田川の野菜に限らず、まだまだ多くのところで求められている
②提案&売り方次第で価値も変えられて高額で売ることができる
③工夫一つで高級路線の販路に載せられる

いろいろなお話がテンポよく進むのですが、田川の野菜を通常の販路じゃないところで売ると、こんな単価で売れるの?みたいなお話がポンポンと出てきます。

まさに既存農業のバリューチェーン改革です。そもそものところを見直して、本当に欲しがってる方、価値を感じてくれる方に届けるのがポイントですね。

池内さんいわく、まだまだ野菜を運ぶ人がいないので、運べる人募集とのことでした。

そしてこれからは花の領域にもチャレンジしたいとのこと。

その他にも、地域に入っていきたい企業の方が持つべき観点だったり、地域の産物を求める方々のお話など、地域外からいらっしゃって全国にネットワークがある池内さんだからこそのお話で、示唆に富んだ1時間でした。

このように、このコミュニティにはすでにハブとなる方や、ハブ的なことを実践されてる方も多くいらっしゃいます。

これを読んだ方、ぜひご興味あればご参画下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?