大木 豊成

イシン株式会社 代表取締役。アップル認定コンサルティング企業として、スマートデバイス法人導入企業です。著書に、iPad on Business等いろいろ。2017年よりダイエット開始。ピークから18kg落として、現在はb-monsterでがんばっています。

居酒屋は夜営業って誰が決めた?

在宅勤務から開放されて、でもまだまだ時差出勤とかをしている人たちは、早めに終わってオフィスを出ても、居酒屋もなにも開いていないので、結局どこにも立ち寄らずに帰宅…

言葉は伝わるためにある

「アホみないなタイトルやな」 そう思われましたか? 先日、とある経営者の方との会話です。 その会社の営業担当が帰社して、同僚にこんな話をしていたそうです。 「あの…

RTのリスクと攻撃的マインド

伊藤詩織さんのことを知らない人がいないくらいになっているのではないでしょうか。大変だとは思いますが、しっかり意思を持っておられる方だと推測しています。 今回、伊…

東京都はB2C企業を虐待していないか?

日本政府としては、西浦クラスター対策モデルとして実施した、緊急事態宣言をいったん終了させましたね。でも、東京都は「ロードマップ」と称して、ステップ3までを定義し…

僕に居酒屋は必要だ

久しぶりに、いつもお世話になっている居酒屋さんに行ってきました。いつもの元気な店員さんたちが、いつもの笑顔で出迎えてくれる。楽しい時間でした。 もちろんドアは開…

ステイホームの嘘と、あるべき姿を藤井聡教授に学ぶ

「家にいろ」「外出するな」と言い続けられた結果、商店、飲食店、タクシー会社など、倒産してしまったり、閉店あるいはビジネスの大幅縮小に追い込まれています。 これは…