大木 豊成

イシン株式会社 代表取締役。アップル認定コンサルティング企業として、スマートデバイス法人導入企業です。著書に、iPad on Business等いろいろ。2017年よりダイエット開始。ピークから18kg落として、現在はb-monsterでがんばっています。

東京都はB2C企業を虐待していないか?

日本政府としては、西浦クラスター対策モデルとして実施した、緊急事態宣言をいったん終了させましたね。でも、東京都は「ロードマップ」と称して、ステップ3までを定義し…

僕に居酒屋は必要だ

久しぶりに、いつもお世話になっている居酒屋さんに行ってきました。いつもの元気な店員さんたちが、いつもの笑顔で出迎えてくれる。楽しい時間でした。 もちろんドアは開…

ステイホームの嘘と、あるべき姿を藤井聡教授に学ぶ

「家にいろ」「外出するな」と言い続けられた結果、商店、飲食店、タクシー会社など、倒産してしまったり、閉店あるいはビジネスの大幅縮小に追い込まれています。 これは…

事業継続緊急対策(テレワーク)助成金って、結局何を揃えればいいの?

大事なことなので、ITmediaオルタナティブブログに投稿したものを、リポストします。 東京都が「事業継続緊急対策(テレワーク)助成金」を出すことになって時間が経ちま…

えこひいきの理論

僕が初めて管理職になった25歳。初めての部下が2名でした。昭和の日本企業でしたから、管理職として何をすべきか、なんて学ぶ機会はありませんでしたし、係長とは言っても…

いま大丈夫なB2Bの谷底は3ヶ月先?

飲食店、ホテル・旅館業、タクシー、観光バス、あらゆる「B2C」の企業・個人が苦しんでいる現在。 一方で、B2Bはお客様が企業であるため、さほど影響を受けていないところ…