見出し画像

「退職代行サービス」で働くということ

退職代行サービスを使うことについてブログを書きましたが。

一方で、退職代行サービス会社に勤務する、退職代行サービスの担当として会社に連絡をする、ということが気になっています。
 
ユニオンとかの名前を使っていたりしますが、中身は利益が必要な「会社」です。
 
実は、弊社にもかかってきたことがあります。わずか一カ月しか勤務していない元社員の代行として、なんちゃらユニオンというところから電話がありました。
 
その人は、かなり高圧的に話していましたが、こちらとしては「辞めたい」と言ってるなら、止める話でもない。なので、
 
「はい、分かりました」
 
と返事をしたところ、
 
「え?いいんですか?」
 
と、急に丁寧になり、かつ気の抜けた返事。
おそらく、普段はなかなか辞められないブラックなところとやり取りをしているのかな、と想像しました。
 
他人の仕事をどうこう言うつもりはないですが、こんな仕事を続けることで、気持ちが続くのかな、と心配になってしまいました。はい、余計なお世話です。

サポートよろしくお願いいたします。