見出し画像

ダイエットは運動だけじゃない、でも運動するほうがいい

久しぶりのダイエットの話題です。
この歳になると、なかなか痩せづらいんです。特にお腹周り。本当に大変です。
さて、前々から書いているように、ダイエットの基本は食事。過去に通った24/7で、インストラクターの方から「ダイエットの基本は70%が食事です」と言われました。

今まで摂りすぎたカロリー、糖質などを抑えるために、最初は頑張って糖質制限をしました。24/7では、週2回のトレーニング。でも、バーベル、ダンベルなどの無酸素系ですので、筋肉は鍛えられますが、運動でのダイエット効果はさほどないんですね。
それよりも、週2回通うたびに、体重、体脂肪率を計測しますので、そこで「えっ?何か食べましたか?」と言われないようにする、というところにバリューがあるわけです。これは、おそらくライ○ップでも同じだと思います。

じゃあ、食事だけでいいじゃん、と思いがちなところですが、運動をすることでスタイルの調整に役立ちます。ウエストはもちろん、お尻や胸部などの調整もできますし、さらに「体幹」を鍛えることができます。

僕が子供の頃には、聞いたことがない「体幹」という言葉。今では、運動をする人には当たり前の言葉になっています。この体幹を鍛えれば、エネルギー消費効率も良くなるとのこと。猫背よりは姿勢がいいほうが、普段から基礎代謝量も増えるわけです。そうすることで、たまーに食べすぎても消費が良くなりますよね。

人工的なアンチエイジングには興味ゼロですが、自分でなんとかなることは頑張りたい。今日のブログは、自分へのハッパです。

サポートよろしくお願いいたします。