理想の暮らし

あったらいいな

森の中に中くらいの家と小さな家がいくつか。その中くらいの家に私とネコたちは住む。
1階は大きなLDKで、一部は畳になっている。大きな出窓があって、ネコたちはそこで日向ぼっこ。出窓の下には木のベンチがあって、座るもよし、サイドテーブルのように使うもよし。
キッチンには大きな冷蔵庫。日本酒の一升瓶も入る。たくさんお惣菜を作り置くこともできる。

2階は私とネコのプライベート空間。
大きな本棚はまだまだ

もっとみる

将来の理想の生活

おはようございます。キリンと申します。
今回は私が社会人になった後の理想の生活を描きたいと思います。

まず私は平日は馬車馬のように働いて土日は死ぬ気で休みたいです。
私が幸せに感じるときの一つに「泥のように眠る」というものがあります。
泥のように眠るにはまず疲れないとだめですよね(笑)
だから平日は馬車馬のように働きたいです。
こんなこと言っておいていざ週5で馬車馬のように働くのは精神的にも身体

もっとみる
スキありがとうございます!
8

カラダのサインに気づくこと

あっという間に前回の投稿から半年以上が経過した。
相変わらずバタバタの日々の中で、
大イベントの結婚式が無事に終了。
準備の過程では本当にいろんなことがあったけど、
いつ思い出しても幸せな気持ちになれる、
こんな日を迎えられたことは人生の宝物です。
このことについてはまた改めて整理をしていきたいな。

さて、ここ3〜4年くらいずっと考えていること。
自分のカラダやココロに正直に生きていきたい、とい

もっとみる

気がついたら理想のくらしをしていた

大学2年生のころに、こんな理想のくらしを思い描いていた。

週末はゆっくり起きて、
お昼は海辺を散歩。
夜はお寿司を食べながらお酒を飲み、
壁かけスクリーンで映画をみながらアイス。

今日気づいたけど、これって全部ぼりちゅに邸でできることなんよね。

毎日ゆっくり起きて、
お昼は海辺で釣りしたり、散歩したり。
夜は釣った魚の刺身でお酒を飲み、
壁かけスクリーンで映画をみながら
マルガジェラート。

もっとみる
応援ありがとうございます!がんばれます。
4

家を買って理想の暮らしをするハナシ①

結婚するとしばしば話題にあがるのが家を買うかどうかの話。購入するならいつ、どこで、どんな、いくらの家がいいかなど話すべき課題がいくつかある。

前の家のハナシ

 きっかけは以前住んでいた築50年オーバーの団地だった。部屋のあちこちに人が住んできた形跡があり、つぎはぎされた様子も窺える。和室のうちの一室は湿気るとなんとも言えない微妙な匂いがただよう。

 築年数の割に機密性がいいらしく結露がすごか

もっとみる
いいことあるよ!

<理想の暮らし探し>移住フェアに行ってみた/愛媛県西条市/フィーリング/らーめん

こちらのイベントに参加してみました。

きっかけは何気ない会話から

私 「なんかさあ、もうちょっと田舎に住みたいねんな~。引っ越すとしたらどこがいい?」
旦那さん 「愛媛県」
私 「なんで?」
旦那さん「そんなもんはフィーリングや」

というわけでおもしろ半分で検索してたどりついたのが、こちらのイベント。しかも旦那さんも偶然仕事が休みなので行ってみることになりました。
(現在は大阪に住んでいます

もっとみる

好きな服着て暮らしていきたい

『一生好きな服着て暮らしていきたい』

と思う瞬間がある人ってどのくらいいるんだろうか。

ちなみにわたしは、現状を変えたいときによく思う。
つい最近だと、好みにも気分にも合ってない服を着ていた、だけじゃなくどうにもストレスが溜まった日に、きらきらっとした女の子とすれ違ったとき。
なんでわたしこんな格好してんだろって早く家に帰りたくなった。
制服で仕事していたときには、いつまでわたしはストッキング

もっとみる
読んでくださって嬉しいです!!
3

【葉山へ】夏の終わりを感じに|写真日記

大好きな地元の葉山に遊びにいきました。京急さんが出している、「葉山女子旅きっぷ」。
ずっと最寄駅に住んでたので、初めて使えて嬉しい!

品川から新逗子駅までの電車賃、葉山をまわるバス代、ランチ代、お土産代がぜーんぶ入って3000円。おとく!

〇〇

夏の終わり。もう9月ですね。
ことしは、7月が寒かったから夏が短かったように感じる。

ここ、葉山はまだまだ日差しが強くて暑かったけれど、海の家は解

もっとみる
ゆっくり休んでくださいね。
8

生活と理想の暮らしにおもうこと

こういった写真のものを、普段からトータルコーデで飾れたらよいなあとおもう。

でもそのためには、家のリフォームも必要になる。
生活、暮らしのための家に飾るのは難しい。

海のそばの家に住みたいので、叶えることができたなら飾ってみたいなあ。

物がとても少ない暮らしに憧れもするのですが、カメラやビンテージビーズや毛糸や読み終わらない小説に囲まれて暮らすのも悪くない。

結果的には、好きな物に囲まれて

もっとみる
いつかコメントください♪
10

綺麗な部屋は目指さない

住空間を通して
人を幸せにすることが
インテリアコーディネーターの責務です。

インテリアに興味があり、
自宅を自らの手でおしゃれにしたいと思う方に
手に入れておくと役にたつ基本的なセオリー(理論)をご紹介します。

綺麗な部屋は目指さない

今回のタイトルは、インテリアとは全く無縁の
仕事に就く知人から提案されました。

『綺麗な部屋を目指さない。』
逆説的で、強い響きを持つ言葉です。
とても新

もっとみる
Merci beaucoup
6