見出し画像

8合目の景色で満足する人

今の会社は、社会人2年目で中途入社した。


入社して5年目になる。自己成長やスキルアップといったものは忘れ去られ、私にとって仕事とは、生活費を得るための手段となった。


成長、昇給、たくさんの給与よりも、毎日定時帰宅ができて、いかに1日の労働時間を減らすかを優先して働くようになった。


そんな働き方をする私を見て、上司に言われた。



「富士山の8合目まで登って、あーこんな感じの景色ねと、そこで満足して、頂上まで行かずに降りるタイプ」



上司曰く、その先にはもっと素晴らしい景色があって、そこに辿り着けるポテンシャルもあるのに、8合目で満足して、そこから上は目指さそうとしない。



そんな私はもったいないらしい。


そう言っていただくのは光栄だけど、会社員として働く限りは、富士山の頂上を目指すことはないだろうな、というのが本音。



頂上を目指そうとは思わないけど、見てみたいと思う景色はある。


それは、理想の暮らしを実現すること。


自分の仕事を創り、自分らしくいられる働き方を実現したい。


自分らしくとは、自分が好きな自分でいること。


それは目指したいと思う。


富士山の8合目まで登ることすらハードだと言われる中で、好きでもない仕事において、8合目までいけたら、十分だ。



それ以上、上を目指す必要はない。キリがない。


上司にとって、仕事は趣味のようなもので、四六時中考えてられるものなのだと思う。


その気持ちはなんとなくわかる。


私にとって、こうやって毎日noteを書くこと、自分の仕事を創ることが、まさにそんな存在だから。


させられているものではなく、自分が心から好きでやっていることだから、楽しく頑張れるのだと思う。


今の会社がどうこうじゃなく、会社員として雇われの身で働くことが、私にとってはさせられ仕事になってしまう。


自分らしく働くためには、自分の仕事を創りたい。



理想の暮らしを実現する景色はどんな景色だろうか。


そんなことを考えた日😁





* * * * * **

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️