見出し画像

理想の暮らしを想像すると部屋が片付く

突然ですが、物を減らすことばかりに囚われていませんか?

『自分の家よりあの人の家の方が物が少ないから自分もそうしなきゃ』

この思考だと、いくら物を減らしても現状に満足できず心が満たされないまま。
隣の芝生は青いまま。

大事なのは、他人を真似て物を減らすことより『自分はどのような暮らしがしたいか』だと思います。

人には必要のない物でも、自分の暮らしに必要なものはたくさんあります。逆も然り。

一度、朝起きてから寝るまでの理想の1日を想像してみてください。紙に書き出してみると頭の中が整理されてより想像しやすいと思います。
今の暮らしに必要な物・不必要な物がわかってくるはず。
自分だけのスペシャルなお片付けのヒントがみつかるかも。

【今の私の理想は】
①朝にゆっくりコーヒーを淹れて飲む
②料理を楽しむ
③ペットが安全に暮らせる部屋にする


①【朝にゆっくりコーヒーを淹れて飲む】
毎朝すっきりとしたキッチンでコーヒー時間を楽しみたいから寝る前に片付けておく。




②【料理を楽しむ】
料理は作るのはもちろんですが、盛り付けとテーブルコーディネートが好き。
なので、食器は減らそうとは思っておりません。
いくら盛り付けや食器にこだわっても、それを置く場所が散らかっていては台無し。
テーブルの上は出来るだけ片付けるように心がけています。


③【動物が安全に暮らせる部屋】
ペットが何か拾って食べないように床に落ちているものは必ず拾うようにしています。


『掃除しなくても元々綺麗ですよね?』
『築浅だから綺麗なんでしょ?』などと言っていただくことがあります。

築浅だから綺麗に見えるのは認めます!
でも、それだけではありません。
以前は脱衣所なしのワンルームや築30年以上のマンションにも住んでいましたが、その時々でその家に合った理想の暮らしをしてきました。

10年前に住んでいた部屋
この部屋、好きでした
当時はちゃぶ台と座布団生活に憧れてた
フライパン・まな板・ケトル・調理道具
ヨーグルトメーカー・てぬぐい
自分基準で選んだ物は飽きることなく今も現役


よく、遊びにきてくれた友人から『片付いていていいなー』と言っていただける我が家ですが、我が家も片付けないと片付きません。来客前・動画の撮影前は特に片付けています笑

自分にとっての取捨選択ができるようになると、片付けが楽になり、もっと居心地の良い部屋になると思っています。

お片付けは理想の暮らしを想像するところから始まります。




耳の痛い話をごめんなさい。
こちら、絆創膏です🩹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?