淡いつながり

当時ブログに書いた文章をnoteに載せてみたくなりました。

=2004.10.28の記事=
「淡いつながり」

我が家宛てに1通のハガキが届きました。私と妻とユースケに宛てられたハガキ。縁というのは不思議なものだなあと、近況を知らせるそのハガキを読みながらしみじみ思ってしまいました。

始まりは3年前の秋。2人の女性と出会うところからです。出会うといってもその2人は私の得意先で働いてた女性たちだ

もっとみる

スキ (noteの淡い恋心)

まず、この場をお借りして、スキしてくれた方に、深く感謝申し上げます。

「note」で、スキしていただいた時の、何とも言えない幸せ・・・
私は、その気持ちが青春時代の、ある感情に似ていることに気付きました。



私は、スキをしていただけると、携帯にメールが来ます。
そのメールアドレスには、仕事のメール、趣味のメール、迷惑メールなど、いろんなメールがきます。

メールを受け取った感情 = 中学時

もっとみる
ありがとうございます!ヒーハー!
2

【目印を見つけるノート】148. ナチュラルな鳥とスィートな音

ひとつ、書いたことが叶って喜んでいます。

もろてを上げて喜べない部分もあるけれど、全然自分のことではないけれど、
(自分のことはそれだけでは叶わないです)
確かに、間違いなく叶った。
よかった😊

私の小さな、書く理由のひとつです。

今日はチャーリー・パーカーのお誕生日で、キング牧師の演説の日だそうです。
チャーリー・パーカーのことは、いや、JAZZは詳しくないのですが、かすかにかじって気に

もっとみる
スキありがとうございます。涙涙。
33

夏の空気

夏の夕暮れの空気が好き

クーラーで冷やされた身体に心地いい温度

夏といえども夕方になってしまえば、日中のジリジリと焼けるような日差しもなくて柔らかい空気になる

わたし好きな温度があってね、
みんなにイメージしてもらいやすいと思うのが"温水プール"の温度

暑くもないし、冷たくもない
ザ・適温

夏の夕暮れの温度ってこんな感じじゃない?

会社を出て歩き出すと、温水プールでちゃぷちゃぷ泳いでる

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
3

『朝輝』

日が暮れ始めてきた。長い夜が始まる。

そろそろ準備を始めなくちゃ。

10時間後、私は世界で一番綺麗に輝くんだ。

湿った土の中に埋められ、毎日水を浴び、

夜になると、誰にも見られずに成長していく。

そんな日々の集大成が今夜。

月が見守り、鳥が集まり、風は吹き止む。

眠る人間だけが知らない、私の晴れ姿。

薄く淡い色を纏って、今、朝の顔となる。

昼は迎えず、しなやかに儚く咲くという宿命

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)
16

Moon River

この曲の題名と音を聴くと必ず思い出す。昔々のワタシの青い春。

皆さんご存知の映画『ティファニーで朝食を』で、主演女優のオードリー・ヘプバーンが劇中で歌った曲。柔らかくて優しい曲。この曲が素敵だなと思えたのは、この曲との出会いの、それからもう少し大人になってから。

中学一年生。いろんなことにキャピキャピしたい年頃のワタシ達は、入学してからすぐに「何年何組の〇〇先輩がカッコイイ!」と個々に「お気に

もっとみる
スキをくださり、ありがとうございます♡
48

視聴者のお願い

あ~っ、もう「おんぶおばけ」ねぇ。某人がチャンネルを開設してくれるのは嬉しいんだけど、そろそろ増設。3話ぐらい追加してくれないかな?そしたら喜んで見ちゃんだけどね。

前にわたし「非公開の話を、是非、公開して欲しい」って書いたの。暫くしてから願いが叶ったから、きっと今度も大丈夫だろう、って思ってね。淡い期待というものかしら?

「かぐや姫」の坊ちゃんバージョン。悪まで周囲の人々と、おんぶ―の交流を

もっとみる
らりほぉ~っ♪

-期待-

ただ通り過ぎていった何回目かの夏たち

それでもぼくは期待する

今年もこの青さに

嬉しいです!!
12