見出し画像

半世紀前のフィルムカメラで

昨年の暮れ、祖父母宅にあったカメラを譲り受けました。半世紀ほど前に祖父が買ったそう。36枚撮影できるフィルムを買って、半年かけて使い切りました。現像したら思いの他良かったので、ここでシェア。

天高くそびえ立つスカイツリー。撮影したすべての写真に言えるのですが、独特の淡い雰囲気が非常に良い。


散歩途中に何気なく撮った一枚です。たしか代々木駅から原宿方面へ歩く道かと。手前の赤い車が良いアクセントになっていて、遠くに見える人が良い味を出してくれています。


鶴岡八幡宮にて。色合いが昭和ですね。


チラッと見える雷門の提灯と、右下に見える白い着物を着た女の子がお気に入り。


手前でピースをしているのは知らない子。


今回現像した36枚の中でも一番好きな写真です。昭和の色合いと雷門、そこにスマートフォンが映り込んでいて、本来だったら邪魔になりそうなのに見事に溶け込んでいるのがGood。ちなみにスマートフォンを持っている人も知らない人。


明治神宮近くの交差点で。夏休み感がありますね。秋です。


少々趣を変えて、新宿より。都庁近くです。


練馬区光が丘の公園にて。この公園結構広くて、まっすぐ伸びる道が清々しくて好き。


こちらも光が丘公園で。青々としているのに、淡い雰囲気のおかげか熱苦しさを感じさせません。


左側の建物も桜色ですね。クロネコヤマトの車が良い味を出しています。


♢♦︎♢


さて明日から新学期が始まります。進学、進級、就職など、節目を迎える人も多いでしょう。私は全くと言って良いほど変化がありませんが、この時期独特の浮き足だったムードは好きです。月曜日には新しいスーツに身を包んだ社会人を見れるかしら、と密かに楽しみにしています。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?