見出し画像

淡い淡い それは光が混じっているから

人生を切り取ってみた時に、その時々で好きな色って変わっていませんか?

もちろん、毎日毎週毎月のようにときめく色が変わる事もあります。

わたしはだいたい
幼少期は赤🟥が好きだったし、
女の子らしくなってくるとピンク🩷、
その次は空の青🟦や🩵、
活発に運動している時はオレンジ🟠や黄色🟡、
大人の世界を知ってくると紫🟣、
愛情深いときはピンク🩷、
思考が深い時は瑠璃色、
癒しが必要なときは緑🟢、
抹茶の緑🍵や翡翠色も好き。

こんな感じかな。
色は濃かったり薄かったりその時々で微妙な変化があります。

皆さんも今頭の中で、私は(俺は)今あの色が好きだなーて想像できましたか?

私は基本濃いめの色が好きなんです。
それって、精神的にもたぶん意味があって。
白黒はっきり理解したいとか、目立つのが好きとか、意見主張をはっきり持っていたいとか。

でもね、今日はパソコンを使わずにソファに寝転がってめっちゃリラックスしてnote書いてます。
娘の発熱が落ち着いてきて、一安心なのと時間があるから。

そしたら、今日は空が曇りなのに、明るい薄い色に惹かれます。
タイトル画像のような、ね。

タイトルとは別ですが似たやつ♡

活動的ではないのだけれど、淡い優しい気分。
看病していたからか愛情たっぷりでキラキラしてる。

穏やか。

💎💎💎💎💎💎


noteを書くようになって1ヶ月。
考える事が多くて色が濃いほうへ意識が向いていたのかもしれません。

こうやって自分の状態がわかる“色“ってすごいな。

そうそう、アクセサリーもシルバーが好きな時期とゴールドが好きな時期があると思いますよ。
それも波長によって好むものが変わるのと、似合うものが雰囲気によって変わるからですね。

仕事するときは自分をどう見せたいかを意識して色を選ぶこともあったりします。

仕事をしていて、
黒だけ!
白だけ!
というときは要注意だと思います。

固い理屈は並べませんが、それを着ている周りの仕事仲間を思い浮かべて、心の状態を想像してみてくださいね。


そしてタイトルにした『淡い淡い それは光が混じっているから』について話すと、まぁそのままなんですが、淡い色って白が混じって光が入ってきている状態なんですよね。

今日は、いつもより自分に光が入ってきている感じがしたんです。


海を思い浮かべてください。

深ーい深ーい海。

深海の方に行くと、青はもう黒に近いくらいの群青。光が届かない。
でも重さがある分グラウンディングがしっかりしているイメージ。
波もなく、静かで、落ち着いている。

今度は水面の方に上がってくる。
上からは太陽の光が降り注いできて光が混じり、海の中も明るい。
そして、軽やかでゆらゆらフワフワしてるイメージ。
温かい温度を感じる。

あなたは今どの辺りの意識にいそうですか?
良い悪いじゃなくて、状態の違いですから頭で考えずにイメージしてみてくださいね。


どうですか?感じ取れましたか?


そしたら今夜は、その色と深さが表す自分の心理状態を思い浮かべて、

ゆっくりしたいのか
活動したいのか
学びたいのか
など

求めてることを行動にして、ご自愛してあげてくださいね。

ではまた!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは大切に、私や子供たちの喜びの一部に、また今後のクリエイター活動費として使わせていただきます。応援よろしくです♡