修学旅行は不要不急?

修学旅行は不要不急?この半年間で様々な旅行が中止になりました。
そんな中で、特殊な位置づけにある修学旅行(教育旅行)について考えてみたいと思います。
修学旅行は他の多くの旅行と異なり”明確なタイムリミットがある”旅行です。
受験をはじめとした他の行事への影響を避けながら年度内に実施しなければならない制約があります。
今回のケースでは最終的に①そのまま実施、②内容の変更、③延期、④中止といった選択肢

もっとみる

ちょ、待てよ!旅行業界の現状について②

引き続き旅行に携わる様々な業界の現状を確認してみたいと思います。

東京発着のGoToトラベルが解禁となります。
このニュースを境に局面は変わったと感じます。実際に何かが大きく変わったとは思えませんが・・・。いずれにしてもいよいよWithコロナ時代が本格的にスタートです。

1.プロ添乗員:積み重ねてきた経験を活かせるか

本業の需要はほぼストップしてしまっています。
雇用形態は正社員でない場合が

もっとみる

ちょ、待てよ!旅行業界の現状について①

まず最初に旅行に携わる様々な業界の現状を確認してみたいと思います。

まとめると、現状旅行業界は全方面コロナのインパクトで壊滅的なダメージを受けグロッキーです。
しかし、本当に深刻なのは生活様式が変わりつつあることで、現在各社はこの対応に苦心しています。どのように変化に対応していくのか?この局面は体力勝負の側面がありますが、加えて経営者のかじ取りにより未来に大きな差をもたらしそうです。

以下、業

もっとみる

ジャストミート・ツアー

出会い系アプリやSNSで知り合う若い男女は、リアルでの出会いを必要としていないのでしょうか?

まあ、まずはネットでキッカケを。

そんな感覚なのかもしれませんね。

ところで、コロナ禍で業績を落としている観光・旅行業界。

起爆剤のひとつに「ジャストミート・ツアー」なんでどうでしょう。

独身の男女が、テーマ毎に設定されたツアー(日帰り)に参加して、楽しく過ごす中、気になった人の名前を封筒に入れ

もっとみる
ありがとうございました。

失業しました。

Hello ! note !!

まずは自己紹介。私は8年間、旅行業界でプロ添をしてきました。プロ添とは旅行の添乗員を本業としている人を指す業界用語です。それ以前の2年間はウェブ屋をしておりました。観光業にコロナの影響が出始めたのは2020年の2月初旬。3月末を最後に仕事は全てなくなりました。7月末までは役所でフルタイムの仕事を頂いていたものの、現在9月初旬時点で、海外ツアーは12月まで中止決定、

もっとみる

明日から夏休み

まあ毎日クソ暑い。東と南のカーテンは閉め切ったままだ。エアコンは朝方2~3時間切る程度で、ほぼつけっ放し。
 それで9/1~9/5まで夏休みを取った。この頃なら少しは暑さが落ち着くかと思っていたら、さにあらず。
 バイク・ツーリングは諦めました。こんな天候ではカラダに悪い。また、コロナ騒動で東京ナンバーなど何処に行っても嫌われる。信じがたい世の中になってしまった。

 それでも9/2からは下田の先

もっとみる
スキありがとう。
5

【タイ現地・最新ニュース】観光渡航制限の解除にむけて!~タイ旅行の夜明けは近いのか~(2020年8月24日時点)

皆さん、สวัสดีครับ(サワディーカップ)!

タイ三昧のKENです♪

2020年8月27日、この日

タイの観光スポーツ省、保健省、外務省、内務省、運輸省で

10月1日から外国人観光客の受け入れを議題として協議する!!

というニュースが発表されました(*^^*)

こちらのニュースやそのほかの情報について、簡潔にまとめるべく、記事にさせていただきますので、タイ旅行を楽しみにされている

もっとみる
ขอบคุณครับ(コップンクラップ)🎉あなたの記事も読みます!!
39

「旅行業界の盟友、高萩 徳宗からのエール」

新著「ようこそドラマチックジャーニーへ」発売から3週間で、アマゾンカスタマーレビューが19人になった。

著者にとって共感・応援レビューは全て嬉しいが、旅仲間や同じ旅行業界からのレビューは格別だ。

高萩さんとのつきあいは、もう17年くらいになる・・・
旅行業界にあって、同じ「あり方」「哲学」をもった同志だ。何より「旅が好きすぎる」2人なのだ。

レビューをシェアしたい。

高萩徳宗
5つ星のうち

もっとみる
メッチャ嬉しい!ありがとう!
7

100回転んで101回目も挑戦できる人ってマジで凄い

今日、いつもの美容室に行ったんだけど、ユーキさん(担当の美容師さん)の誕生日に書いた私のnoteを見て面識のない方がお店に来店してくださったらしい。

ユーキさんが1番に教えてくれて、本当に嬉しく思いました。この記事も見てくれてるかな?!私のnoteをみてお店に行って指名してくれたのが嬉しすぎて感動した。

その報告を聞いた瞬間に、またnote書かなきゃな〜と思えた。どこか知らないところで私の文章

もっとみる
毎日みてね♡
11