見出し画像

インバウンド事業を創るメンバーがもつ”カリスマ性”

こんにちは!
株式会社ヤトラ代表の田代 蒼馬です。
ヤトラは訪日外国人向けツアー・メディアを運営するインバウンド特化の旅行会社です。

先日、関西メンバーの皆でBBQを行いました。
ツアーガイド・コンテンツクリエーション、様々な形で関わっているメンバーです。

僕は神戸出身で、インバウンド事業を京都・大阪でスタートしました。
当時から親友だった共同代表の黄は東京で事業をスタート、彼が関西メンバーと出会う初の機会となりました。

夏に開催した東京メンバーBBQ。黄の記事はこちら。

「みんなカリスマ性があるなあ」


BBQ後、黄が僕に言ったフレーズです。とても印象に残っています。
Chatgptに「カリスマ」の意味を聞くと、以下のような回答が。

「カリスマ」とは、個人の魅力や指導力によって他の人々を引きつけ、影響を与える力を指します。カリスマを持つ人は、強いリーダーシップや魅力的な個性、人々を魅了し惹きつける特別な何かを持っています。彼らは自信に満ち、魅力的な話術や行動で他者を惹きつけ、影響を与えることができる傾向があります。

”カリスマ” - イケてる言葉だと思うと当時に、ふと個々のメンバーを振り返り、かなりおもしろいメンバーに恵まれていることに改めて気がつきました。

国際結婚、インターナショナルスクール育ち、生粋のインド好き、スペイン語、カナダ移住、海外出張、…。
メンバーのバックグラウンドは十人十色で、たくさんのキーワードが飛び交います。英語を話すようになった背景にも個々のストーリーがあります。

「距離の詰め方がえぐい」と黄が半分ふざけて言ってましたが、BBQの場で話す様子からも、関西チームの爆発力のようなものを感じました。

人を惹きつける力とは


僕自身面白い人になり、そして面白い人と出会いたい、と思って事業を行っていますが、個々の持つ「ストーリー」によく惹きつけられます。

ツアーを通して生み出されるストーリーは無限大で、みんな面白い話をもっています。僕自身も、メンバーの会話に引き込まれます。
・ツアーで憧れのファッションブランドのデザイナーと出会い、東京で開催される個展に招待された
・ツアーで案内したゲストに、応援すると20,000円のチップを渡された
・京都でツアーしたゲスト8人全員と、大阪で飲みに行った

大阪ツアーの様子。ゲストとたくさんのストーリーを伝え、語り合います。

ですが、個々の持つストーリー以上に、「人を惹きつける力」に個々の面白さが反映されるのではないかと考えるようになりました。
いわゆるカリスマ性です。

「人を惹きつける力」を磨くためには、人生の経験やストーリーに加えて、そのストーリーの話し方・伝え方をはじめとしたコミュニケーション能力、放つオーラも欠かせないと思います。

実際メンバー皆んなが良い意味で癖があるというか、惹きつけられるパーソナリティを持ち合わせています。色んな経験をしてきて、それらを楽しく人に伝えるのが得意なメンバーです。

面白いチームにしていきたい


面白い人が集まり、ヤトラの事業に携わることでどんどん面白くなっていく、より個性を伸ばしていけるようなチームにしていきたいと、今回のBBQを通して思いました。「カリスマ性」をもった人間・チームです。

僕自身もそうなれるよう、色んな事を経験してストーリーを作り、その伝え方や話術も磨いていきます。

引き続き、事業の発信をしていきます!

ーーーーーーーーー

株式会社ヤトラは、インバウンド特化の旅行会社です。
月間1,500名を超える現地体験型ツアー・100万PVのSNSを運営しています。

ヤトラは、ヒンディー語で”旅”。
私と共同創業者の黄が、19歳の時インド・カルカッタで出会いました。
そうした出会いに象徴されるような、「人生の分岐点」を創っていきたいという思いで事業を運営しています。

ツアーガイド・英語を使う事務スタッフなどの仲間を幅広くを募集中です。
現在日本全国に50人の仲間がおり、副業会社員・プロガイド・フリーランス・学生・主婦など様々な方が活躍しています。

ご興味がある方は、会社ホームページの問い合わせフォームもしくは私のSNSのDMにお気軽にご連絡ください。

いつでもメッセージをお待ちしております!!

ーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?