【文楽・歌舞伎】指導の流れとプリント

題材名  日本の伝統芸能の特徴を理解して、その魅力を味わおう
教材名     文楽「義経千本桜」、歌舞伎「勧進帳」
対象学年 中学2年生
時間数  3時間扱い
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、提出プリント

※プリントはwordファイルをダウンロードしてお使いいただけます。※

もっとみる
嬉しい~!!ありがとうございます!
1

ホン日のおすすめ:「其礼成心中」

三谷幸喜さん、大好きなんです。舞台も行くし、行けなかったらDVDなんかを購入したりして。BSで舞台やる時は見たことあっても録画したり。人形劇からドラマ・映画・エッセーもろもろ、大好きなんです。

そんな三谷作品より、一冊。子供の水泳の待ち時間にサクサク読むのにちょうどよい一冊。

「曽根崎心中」(近松門左衛門)はご存知だと思うのですが、これは「其礼成心中(それなりしんじゅう)」。タイトルからして三

もっとみる
ありがとうございます!よかったらシェアもお願いします♪
16
ありがとう!これからも頑張ります!
169
はいあなたいい人!決定!
158

若い人(10代後半〜30代前半)、歌舞伎や文楽、日本舞踊、未鑑賞だったり、苦手意識がある、でも日本人だしちょっと理解したい…見てみたい…って人向けに、マジでざっくり、ここだけわかればちょっと見やすくなるよ!って入門解説を友人向けに書いたんだけど、見たい人いますか?

スキっていい言葉ですよね。

2020年6月の文楽、オススメポイント

2020年6月5日(金)~2020年6月18日(木)
『文楽鑑賞教室』があるので、「絶対見に行ったほうがいいですよ」というノートです。

見たことない方って、そもそも文楽の何がおもろいん??て思いません?
伝統芸能っていうだけで敷居めちゃめちゃ高いですし。
子どもの頃にテレビでやってた時代劇みたいな感じじゃないですか?古くてつまんなくて眠くなる。
ちなみに私は鬼平派。

ただ、せめて観劇好きだけに

もっとみる

初春文楽公演2020

第1部鑑賞。
○七福神宝の入舩

Theお正月!
舞台いっぱいの大きさがある船の上で、七福神がお酒を飲みながら(大黒さんが小槌を振ったらお酒が出てきた。それ欲しい)それぞれ宴会芸をする、ただただ華やかで楽しい演目。
琵琶を演奏するシーンでは、三味線にクリップ?みたいなのをつけて音色を変えて、琵琶のような音を出してた。三味線を持ち上げてアクロバティックに弾く友之介さん!かっこええ!
恵比寿さんが最後

もっとみる

2020年、最初の観劇は国立文楽劇場。今年は津駒太夫さんの錣太夫(しころだゆう)襲名披露公演でもあり、幕間にサインもいただいちゃった。新年恒例の手拭い撒きは、お隣の方がキャッチしたのを譲って下さり、初めてどんなものか見られました。ネズミのデザイン可愛い♪

#文楽 #2020

「きょうは ふくをぬぐ日」(たけのこたけこ)
6

狂言・歌舞伎・文楽 三番叟の共演 / 吉田玉男

文・吉田玉男(人形浄瑠璃文楽・人形遣い)

 天皇陛下の「即位礼正殿の儀」の翌10月23日。儀式に参列するため来日した外国の元首らを招いた内閣総理大臣夫妻主催晩餐会が開かれた。その席上、文化行事として「三番叟(さんばそう)」が披露され、狂言師の野村萬斎さん、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんと出演させていただいた。

 今回の三番叟は、文化行事の総合アドバイザーでもあった野村萬斎さんの発案により、異なる3

もっとみる
ありがとうございます!
6

文楽の現場#4 2019年ベスト文楽公演5つ

文楽公演、今年はすべての国立劇場・国立文楽劇場本公演、鑑賞教室公演、東京の若手会を鑑賞し、単発公演は湯布院と西宮に行った。その上での、今年のマイベスト公演5つについて書こうと思う。

『国言詢音頭』 (7・8月 国立文楽劇場本公演)

今年いちばんおもしろかった公演。

惨殺シーンの残虐性自体が見どころという珍しい趣向で、話自体は文楽自体のもつ本質的な面白さからはかけ離れた飛び道具的な内容。また、

もっとみる