見出し画像

【ブログ_祭】天神祭、いいぞよ

どうも、たこやきです。
今日は、下記のブログにもかいた、天神祭に行きました!
暑すぎました!!

さて、天神祭とは?
日本各地の天満宮で催される祭り。
祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日で、25日前後に行われる、として、ブログにしていますので!

大阪では、夏の風物詩として有名な天神祭!。京都の祇園祭にも参加しましたが、やはり天神さんですね。
今年も多くの人々が大阪に集まり、その賑やかさと華やかさに包まれました。私もその一人として、天神祭を存分に楽しんできました。

(モザイク加工してる画像だけ抽出しましたが、多くの人がいました)

文楽の船

天神祭の見どころの一つが屋形船。
これは、たまたま撮影できた「文楽の船」です。

この船上で繰り広げられるパフォーマンスは、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わわせてくれますね。俺もお金持ちになって、来年は、ぜひあの船の上から祭の様子を眺めてみたいものです。

大阪天満宮様より参照。



天神祭の魅力を現地からお届け

祭りのクライマックスともいえる花火大会の美しさは、本当に綺麗です。夜空を彩る花火と、川面に映るその光景は圧巻で、まさに夏の夜の夢のようでした。すいません、席を外していて、撮影できませんでした。正直、楽しさより歓声ですごくて。。

帰り道の試練

楽しい祭りの後には、現実が待っています。
特に電車での帰り道は、人混みと疲労感でなかなか辛いものです。
谷町線・京阪本線は地獄です(笑)。結局、私は、一駅歩いて、遠回りしながら、いつもとは違う沿線で帰宅しました。

しかし、それもまた祭りの一部と考えれば、次回の祭りをより楽しむための一つの経験と言えるかもしれません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?