見出し画像

【ブログ_夏祭り】お祭り男

どうも、たこやきです。

インドアな自分ですが、今年の夏はお祭りに男になりますよ!
人混みが苦手ですが、インドア脱却しないとね!

今月は、「生國魂祭」と「天神祭」に参加します!
どちらも、大阪三大夏祭りのです。

どちらもチャリンコで向かいますね!
せっかく大阪に住んでいるし、、たかい市民税を支払っているんだから、これくらいの便利さを享受してもいいでしょう!という精神です。
名古屋から大阪に戻ったし、大阪でしか味わえない楽しみを享受しないとね!

実は、天神祭は、何度か参加しましたが、生國魂祭は、初参加なので、ドキドキです。

以下、Wikiより。
----------------

「生國魂祭」
大阪市天王寺区にある生國魂神社の祭礼の一つ
「陸の生國魂」と称され「陸渡御」が行われる。陸渡御は生國魂神社の鎮座地であった大坂城に神社の御神体を納める渡御列。

「天神祭」は、日本各地の天満宮(天神社)で催される祭り。
天神祭は大阪天満宮が鎮座した2年後の天暦5年(951年)
6月1日より始まったとされている。この時の祭事は大川より神鉾を流して、流れ着いた場所に祭場を設けて、その祭場で禊払いを行うというものであった。これが鉾流神事の元となり、その祭場に船で奉迎したことが船渡御の起源となっていると伝えられている。

----------------

7/11-12 「生國魂祭」


7月24日水曜日 – 2024年7月25日木曜日。
天神祭


皆さんも、お祭りに参加されていかがでしょうか?
良いコメント待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?