歌舞伎「夏祭浪花鑑」鑑賞!


👩‍🎓四大進路診断✨

🔴子どもの未来の志望大学が分かる⁉️
今、世間で噂されている
【4大進路診断】、ご存知ですか?

🔴【4大進路診断】とは?
我が子を東大にいれたベテランママ
「まこちゃん先生」が教えます!

⚫︎簡単な質問に答えて
 お子さまの持って生まれた気質から、
 未来の志望大学をみます!

⚫︎今、受験にお困りのママさん!
 必見!ゴールが明確になるかも!

⚫︎「お子さまの気質」と
 「ぐんぐん伸びる声かけ」も
 無料でお教えします♡

🕊️お申し込みは、まこちゃんの
 公式LINEへ登録の上(登録無料)
「進路」と入れてくださいね。
 LINE Add Friend

------------

まこちゃんはじめましての方はこちら💁‍♀️✨

----------------

歌舞伎「夏祭浪花鑑」鑑賞!



夫と2人、初台・新国立劇場の中劇場へ
歌舞伎を観に行ってきました。


演目は「夏祭浪花鑑」
(なつまつり なにわかがみ)です。



大阪・高津宮の大祭の晩に
起こった殺人事件!


最後は泥まみれで髪もざんばら😱

殺された方は蓮池に沈み、
殺した方は血や泥を洗い落とすため
井戸水を何度もくんで
刀や体を洗うのです😨



蓮池で足が泥まみれになったり、
泥を洗い落とすシーンで
たっぷり水が使われていたりして
なかなかの迫力でした。



役者さんは時々、演技中に
見得(みえ)を切ります。


見せ場でポーズを決めることで、
客席から「よっ! 音羽屋!」とか
声もかかります✨



演じる役者さんとしては
さぞ気持ちいいだろうなぁ、
私もやってみたいんだけど😍
と何度も思いました。

ところでこの演目は、
もとは人形浄瑠璃(文楽)、
つまり人形劇でした。



それが、江戸時代には
著作権がなかったため、
文楽で初演された翌月には
もう歌舞伎でも演じられたそうです😲



実はいま、ここ新国立劇場の小劇場で、
文楽の「夏祭浪花鑑」を上演中です。



それを来週また夫と観にくる予定で、
この同じ演目が文楽では
どんなふうに描かれるのか
すごく楽しみなのです!😆




終演後は、椿屋珈琲で
一休みしてから帰りました。


夫が甘党でヨカッタ😂

チーズケーキが美味しかった!


また来たいお店です🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?