技術の継承

結婚指輪と日本の技術継承への想い

結婚指輪は別にいらないなと思っていたのだが、以前見つけた素敵な指輪のことを思い出した。(というよりたまたま雑誌で見て思い出した)

私は、彼が「指輪のサイズを測りに行こう」と言ったとき(←サイズ測るだけなのか?変な誘い方だ…)指輪を買うならここがいい!と強引にその店を予約した。

お店は「杢目金屋」という。杢目金屋が作る指輪は、金属の色の違いを利用して木目状の文様を出すもので、もともとは刀の鍔など

もっとみる

おはようございます。
こちらで投稿するはずが、投稿するアカウントを間違えました😅

https://note.com/hy0uga_showten/n/n5c9c4cb54750

ありがとうございます!嬉しいです😄
20

今日、出社したら早朝から設備不具合が発生しておりバタバタ。上長と電話でやり取りしながら頑張っていた。
でも、状況を確認すると、まったく見当違いの方向へ進んでいる。結局、私が現場へ行き復旧してきました。うーん、これは思っていたよりもレベルが足りていない…。教育しなければ。

共感してくれて嬉しいです
2

小さくて大きな違い プロポーション

同じ比率のものを写真にすると、同じプロポーションの相似形のため、並べなければサイズが把握できない。
写真の杓子には5つのサイズがある。
箸があることでかろうじてスケール感が浮かび上がる。

思うに、木造建築の木割書はサイズが変わってもプロポーションを一貫させる手法だが、意匠的伝承以外に、その効果は別のところにあったのではなかろうか。

遠近、大小の錯覚をきっかけに、見える景色や、誘発される機能は別

もっとみる

必須科目キーワード集 【生産性の向上/技術の継承】

【現状や背景】
(1)BIM
(2)CIM
(3)建設業許可業者数
(4)建設業における雇用労働条件
(5)建設業における労働災害
(6)建設業の就業者数
(7)建設業の労働生産性
(8)建設投資額

【計画や政策】
(1)i-Construction
(2)建設キャリアアップシステム
(3)建設業働き方加速化プログラム
(4)建設工事における適正な工期設定等のためのガイドライン
(5)国土交通省

もっとみる

画家の展覧会日記「第7回アートブロッサム展❁六日目編」

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

今日、グループ展も6日日を迎えました!

今日も広島は、朝から雨がふっていました☔

雨が降るとデパートさんのご来店者数は少なくなる傾向にあります

なので、ご来場者は少なめです~☆彡

それでも、来られた方は会場でゆったりとすることができて良いですね💖

ギャラリーでは「密」にならずに、適切な対応を心がけております!

デパートさんは夢もいっしょに売って

もっとみる
まいど~ ☆ Danke!by misanyan
8

親方との約束

後継者を育てること。
それが親方との約束です。

技術を残していく上で、職人が必ず一人以上にその技術を伝えていけば、当たり前の話ですが、職人の数は減りません。伝統的な技術を要する工芸品の職人の多くは、長い修行期間を経て一人前とされ、弟子を持つまでには時間を要します。

職人歴6年の私が、後輩に技術を教えていくことには、もちろん難しさもあります。しかし、自分が新人だった頃の記憶が鮮明なうちに教えるこ

もっとみる

土台

土台がしっかりしていないと

上に積み上がらない

現状はそんな感じ

土台を作るにはつまらないことや
苦しいことが多いし
時間もかかる

そこをおろそかにすると
上に積み上がらない

人材育成だとか技術継承とか言うけど

この職場体制だと無理なんじゃないかな

2~3年でコロコロと変わって
プロになれるのか

そう思うと根を降ろしたベテランが
支え続けてたんだなぁって思う

それを排除し、
皆で

もっとみる
これを糧に更新します

誰のためのマニュアルか

マニュアルが必要な人というのは普段その業務をやらない人です
例えば新入社員や中途採用者、社内で移動して来た人、派遣社員など
様々な人が考えられます。

未経験な業務を任せるのですから、もちろん最初から難しい仕事を依頼する事はないとは思いますが、ずっと横について教えるような余裕のある職場はもうなかなかありません。
一般的にはマニュアルを渡して、何か分からないとことがあれば聞いて下さい。そんなやり取り

もっとみる
どうもありがとうございます。これからもご期待下さい。

紙芝居

マニュアルを文章の羅列で作り込むには時間がかかります。
しかもそれでは時間もかかるし、他人が読むにも体力が必要になります。

マニュアルはそれを使う対象が誰かによって書き方も変わります。

ただ一言言えるのは難解なマニュアルを素人は使えないが、超初心者向けのマニュアルはプロを作る事ができる可能性があるという事です。

実は超初心者向けのマニュアルが一番作るのが難しいと思います。
だからこれに挑戦す

もっとみる
どうもありがとうございます。これからもご期待下さい。