誰のためのマニュアルか

マニュアルが必要な人というのは普段その業務をやらない人です
例えば新入社員や中途採用者、社内で移動して来た人、派遣社員など
様々な人が考えられます。

未経験な業務を任せるのですから、もちろん最初から難しい仕事を依頼する事はないとは思いますが、ずっと横について教えるような余裕のある職場はもうなかなかありません。
一般的にはマニュアルを渡して、何か分からないとことがあれば聞いて下さい。そんなやり取りをしませんか。

もちろんそのためには初心者が理解できるマニュアルを作る必要があります。これは実はかなり合理的ではないかと思います。
最も初心者向けに作っておけば、そのマニュアルから中級用、上級用を作る事は意外に簡単です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?