マロンカフェ(ChestnutCafé)

ミドル女性の働き方を考えています。

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ロジスティクスとは?(指標・体系)

ロジスティクスって具体的には何?と聞かれることがありますので、大体 この様に答えています。 「受注業務から調達、入荷・入庫、保管、出庫・出荷、納品、回収までの 工程と、これらに伴う輸配送が含まれ、直接、間接的に管理または支援する業務を含む」 ロジスティクスで重要なKPIは・・ *自社の パフォーマンス把握 ロジスティクスを管理し適切な対応を行なうためには、自社のパフォー マンスを測定し、正確な現状把握を行なわなければならない。 *業界内での ベンチマーク 業界内で自社の

    • 物流や国際関係について最近思う事

      欧州とアジアを結ぶ海上物流に大きな影響が出ています。 商船はスエズ運河経由からアフリカ大陸の喜望峰回りへと迂回を強いられる状況となっています。 海運大手の日本郵船、商船三井、川崎汽船の3社も今月に入り、紅海を通過する全船舶の運航を停止しました。経路変更は航海日数が増え 輸出入のコスト増(燃料代等)がとなります。 これに起因する今後の国内物価の上昇が気になるところです。 先日あるイベント(エンジン01市原)にてケントギルバート氏と森本敏氏、岸本周平氏、大江麻理子氏(司会

      • 年末年始のアクティビティとして

        新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末から年始にかけて普段とは少し異なる活動が出来ました。 ■演劇ワークショップへの参加 演劇の練習体験とお聞きしていたので、当初は発声練習の様なものをイメージしていました。 実際には歩きながら出会った人とハイタッチをしてアイスブレイクからスタート、その後全員で輪になり、講師が1人の名前を呼んで、呼応。呼ばれたその人もランダムに次の人を選んで名前を呼びかけて呼応と続いていきました。 そのあとはチーム

        • マニュアルの作成について

          以前業務マニュアル作成の勉強会に参加しましたので内容を共有させていただきたいと思います。 マニュアルは メンバー間の交流促進にも利用できると思っています。 ■活用シーンは 業務標準化 応受援推進と残業削減 • 引継ぎの効率化 • 業務ノウハウの共有 • 改善活動の成果の記録 ■業務ミスが起こっても プロセスを憎んで 人を憎まず 業務マニュアル (標準業務プロセス) 顧客 犯人捜しをやめて、業務マニュアルを鍛えよう ■業務マニュアル作成の優先順位付け (1)多数回繰り

        ロジスティクスとは?(指標・体系)

        マガジン

        • プロパーも非正規も共に
          30本
        • 日頃の心がけ
          51本
        • 事務職しながら想うこと、感じること
          53本

        記事

          1on 1 ミーティングでの対処と日常的なコミュニケーション

          1on1 ミーティングで何か指摘があった場合の基本の対処法にこういうものがあります。 ■ 話は残らず聴いて受け止める(まずは途中で反論せずに聴く)。 ■相手の前提とこちらの前提の認識がズレていないか確認する。「何」に関する指摘か等。 ■今後のこちらの作戦のタネとできるよう、相手の目線を観察しておく。会話のメモを取る。 また自分に非が無い場合で相手への対処に困った場合、日々のスタンスとして、あれこれ言われることに対しては右から左へ受け流すのが良いと思います。 本人には

          1on 1 ミーティングでの対処と日常的なコミュニケーション

          Z世代にスキルの伝承

          以前You Tube でも同じようなコメントをみつけましたが、本当に技術やスキルの伝承は難しくなっていると感じます。 自分の世代が怒られながら学習したことが、今はそういったスタイルで引き継いでいくことができません。 ギャップ発生の理由は「個人の価値観の多様化」だそうです。 1997年以降に生まれたZ世代の特徴は ・個性、自分らしさを重視 ・「もの」ではなく「体験」にお金を使う ・リアリストで安定志向                     (パワーキャストグループHP

          メンター選びについて気づいた事

           以前キャリアカウンセリングについて感想を書いたことがありますが、今回は社外メンターについて少し触れてみたいと思います。  メンターは自分の経験を基にメンティーの話を聞いてアドバイスをされていますが、そのアドバイスは当然ながら、メンターの保有する経験により大きく左右されます。  その中で最近私が大切だと思ったことの一つはコロナ前後のビジネスをご自身が体感しているかどうかです。  やはりコロナ中のビジネス環境の変化を体感していないと、アフターコロナの今の状況に合わせたアド

          メンター選びについて気づいた事

          BPOから再びロジスティクスへ

          久しぶりの投稿となりました。 元々転職が多い私ではありましたが、昨年コロナの関係で一時離職をしてから、条件相違など諸々事情があり、今年は初めてBPOビジネスを経験する機会がありました。 BPOは職業人として力がつきにくく、若いころはあまりやらない方が良いという話を何度か耳にしてきましたが、初めてエアライン系のBPOに関わる機会をいただき、そろそろミドルエイジでもあるし、思い切ってチャレンジしてみました。 感想としてはBPOは確かに便利なシステムではありますが、人に

          BPOから再びロジスティクスへ

          ステークホルダーの洗い出しや計画の重要性

          最近事務作業をしながら、関係者を洗い出すことは本当に大切だと改めて感じました。 特に丸投げ方式で上から下に指示がおりてくる場合、自分でも頭の中にあるいは実際にフローチャートを描いて、その上で物事を進めていくのが有効です。 整理をしてから行動を起こさないと後で更に手間がかかります。 来年に向けて目標や計画を見直すことも有効です。 今年もミドル女性としては創意工夫が必要な年でした。来年も更なる発展ができます様よく考えて行動したいと思います。 今年もありがとうございまし

          ステークホルダーの洗い出しや計画の重要性

          最近効いたと感じたストレス解消法

          今年も残り2か月弱になりました。 最近の休日の過ごし方でストレス解消に役だったと感じたのは、私の場合はこういう感じです。 *オンライン雑談 *岩盤ヨガや温泉 *腸活コーヒー *エステやローリング療法 アフターコロナで世の中が目まぐるしく変化しています。心身のコンディションを整えながら乗り切っていきたいですね。

          最近効いたと感じたストレス解消法

          新しい職場で乗り切るコツ

          新しい職場に移ると、様々な角度から価値観を覆されることがあると思います。 違和感を感じた時には自分の勘を大切にした上で、どのようなことがあるのか、客観的に考えてみるのが良さそうです。 また転職後のミドル世代は多くの人が違和感を感じる様です。 そういう時には入社時の経緯などを振り返ってみるのも良いかもしれません。 ちなみに残業が美徳だと思われていたり、古い考え方が残っている場合は老害が原因の事もある様です(笑) 人の入れ替わりが激しい場合にはそういったことが背景にある

          新しい職場で乗り切るコツ

          自分株式会社とゆるやかなつながり

          人生100年時代になりました。 自分の専門分野(タグ)を増やしていくこと(自分自身を“自分株式会社”として管理していくこと)自分の市場価値最大化を考えること、自分がどうすれば幸せになれるかを考えることは大切だと最近つくづく実感できる様になりました。 どのポジションが熱いのかを知るのも大切ですね。 緩い繋がりが自分に有益な情報や幸運をもたらす事、夢や目標は案外突然叶ったりするものだと読んだり聞いたりしていましたが、最近何となく体得できる様になってきました。 参考文献

          自分株式会社とゆるやかなつながり

          1on1ミーティングと目標設定

          最近1on1と評価の面談が混ざっているケースが目に付くようになった気がします。 1on1 の目的(ゴール)が共有されていなかったり、よく認識されていないことが多いからだと思います。 1on1は部下が全体の7-8割話していることが理想とありますが、実際にはそんなことはないのではないでしょうか? 上司の方が一方的に話を振ったり、評価をしたり、そういう進め方になってしまっているケースが大半だと思います。 リモート対応が増えている中、上手に機会活用できると良いですね。 適切

          1on1ミーティングと目標設定

          年始の過ごし方

          明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 最近は日本にいてもオンラインで世界中にコンタクトできるようになり、ビジネスも多様化、そして日本の年末年始とは違うスケジュールで動いている国との交流で年末年始の感覚が薄くなってきました。 年賀状のやり取りが少なくなったり、タイムシフトでお参りなどコロナの影響で三が日の過ごし方が変わったことも大きいですね。 今年も目標志向で、素晴らしい1年にしたいと思います。

          少量多品種の出荷と在庫管理の時代

          10~20年前に比べて、倉庫でのオペレーションや在庫管理が明らかに煩雑になってきていると感じます。 商品数が莫大に増え、それほど1出荷あたりの数が多くないにもかかわらず、送り先が増えているからだと痛感します。 日々24時間、注文や倉庫への指示・・・何かが動いている感じがします。 もはや纏めて処理したり、旧態依然の管理方法では追いきれなくなっていると思います。当たり前ですが・・ システムやロボットの力も借りながら乗り切っていきたいと思います。

          少量多品種の出荷と在庫管理の時代

          来年の手帳を買って早くも2か月近く経過。目標設定の仕方は相変わらず模索中。日々のアクションに具体で落とすことが、意外と難しい。今回からはボトムアップ型にやり方を変えていくことを検討中。まずは月間目標、その上で将来なりたい姿をなるべくリアルに近い形でイメージ。今年中には何とか!

          来年の手帳を買って早くも2か月近く経過。目標設定の仕方は相変わらず模索中。日々のアクションに具体で落とすことが、意外と難しい。今回からはボトムアップ型にやり方を変えていくことを検討中。まずは月間目標、その上で将来なりたい姿をなるべくリアルに近い形でイメージ。今年中には何とか!