マガジンのカバー画像

事務職しながら想うこと、感じること

53
日頃感じることを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ロジスティクスとは?(指標・体系)

ロジスティクスって具体的には何?と聞かれることがありますので、大体 この様に答えています…

物流や国際関係について最近思う事

欧州とアジアを結ぶ海上物流に大きな影響が出ています。 商船はスエズ運河経由からアフリカ大…

年末年始のアクティビティとして

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末から年始にか…

マニュアルの作成について

以前業務マニュアル作成の勉強会に参加しましたので内容を共有させていただきたいと思います。…

1on 1 ミーティングでの対処と日常的なコミュニケーション

1on1 ミーティングで何か指摘があった場合の基本の対処法にこういうものがあります。 ■ 話…

Z世代にスキルの伝承

以前You Tube でも同じようなコメントをみつけましたが、本当に技術やスキルの伝承は難しくな…

メンター選びについて気づいた事

 以前キャリアカウンセリングについて感想を書いたことがありますが、今回は社外メンターについて少し触れてみたいと思います。  メンターは自分の経験を基にメンティーの話を聞いてアドバイスをされていますが、そのアドバイスは当然ながら、メンターの保有する経験により大きく左右されます。  その中で最近私が大切だと思ったことの一つはコロナ前後のビジネスをご自身が体感しているかどうかです。  やはりコロナ中のビジネス環境の変化を体感していないと、アフターコロナの今の状況に合わせたアド

BPOから再びロジスティクスへ

久しぶりの投稿となりました。 元々転職が多い私ではありましたが、昨年コロナの関係で一時…

ステークホルダーの洗い出しや計画の重要性

最近事務作業をしながら、関係者を洗い出すことは本当に大切だと改めて感じました。 特に丸投…

最近効いたと感じたストレス解消法

今年も残り2か月弱になりました。 最近の休日の過ごし方でストレス解消に役だったと感じたのは…

新しい職場で乗り切るコツ

新しい職場に移ると、様々な角度から価値観を覆されることがあると思います。 違和感を感じた…

自分株式会社とゆるやかなつながり

人生100年時代になりました。 自分の専門分野(タグ)を増やしていくこと(自分自身を“自分…

1on1ミーティングと目標設定

最近1on1と評価の面談が混ざっているケースが目に付くようになった気がします。 1on1 の目的…

年始の過ごし方

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 最近は日本にいてもオンラインで世界中にコンタクトできるようになり、ビジネスも多様化、そして日本の年末年始とは違うスケジュールで動いている国との交流で年末年始の感覚が薄くなってきました。 年賀状のやり取りが少なくなったり、タイムシフトでお参りなどコロナの影響で三が日の過ごし方が変わったことも大きいですね。 今年も目標志向で、素晴らしい1年にしたいと思います。