見出し画像

画家の展覧会日記「第7回アートブロッサム展❁六日目編」

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

今日、グループ展も6日日を迎えました!

今日も広島は、朝から雨がふっていました☔


雨が降るとデパートさんのご来店者数は少なくなる傾向にあります

なので、ご来場者は少なめです~☆彡

それでも、来られた方は会場でゆったりとすることができて良いですね💖


ギャラリーでは「密」にならずに、適切な対応を心がけております!


デパートさんは夢もいっしょに売ってます!✨キラキラ~

ギャラリーでの今日の1日をちょっと書いてみようと思う!


広島の絵描きさんの巨匠と重鎮が連続でご来場⭐

今日も、たくさんのお客様にご来場いただきました!

ご来場の人数は例年よりかは少ないのですが

それでも、大切な方がやはり見に来て下さるので嬉しいです💖感謝です!


広島の画家さんが多数ご来場下さいまして、
お話しをする機会がありました。

私の絵の批評などをして頂きました。

いつも思うのですが、来られるときは、一気に重なってこられます。

ですので、今日は「絵描きさんが来る日」となりました!

ご来場が重なるのはたまたまだとは思いますが
明日は、最終日で私が在廊しない予定ですので、ちょうどよかったのです!

なんか、このブログ日記を読んでいただいているようで、緊張です~
「毎日チェックはしてる~⭐」とか言われると、何を書いてよいものやら…

絵と同じで、文章も自分が好きなように書くしかないのですが
まあ、こちらの文章のほうはプロではないので、お気楽にやっています!

書きたいコト!

ブログを始めて、2週間ぐらいたつのですが、コンスタントに文章を書けております(内容は別として…( ゚Д゚)☆彡)

絵と描くことと同じように、
文章を書いていて、私には書きたいコトや伝えたいコトが、
絵をかくときと同じようにあるな~~~
と感じます。

本当は、これをうまくビジネスにつなげていくようには考えて実践するんだけれど、
副業を始めるとかではなくて…
自分の仕事は絵を描くコトなので、
そんなに真剣に取り組んでいない強み?があります。

伝えたいことは、全部絵に描いて表現するのが良いのだけれども、
文章でそれを補足して、情報を伝えるというのは、面白いです。

あと、いろいろ書いた内容に対して
「ブログ読んだよ~💕」とか、ダイレクトに反応があるので
(しかもそのレスポンスが超早かったりするし…)

誰も読まないと思ってきましたが、結構読んでいただけているのだなぁ~と実感しております。

グループ展の内容で、グループ展の現場に毎日立っておりますので、
そのおかげで反応が早いという点もありますね~!

つたない文章で、お恥ずかしい限りでございます~( ゚Д゚)☆



伝えたいコト!


私は、コニュニティーFMのラジオ番組を持っておりまして、
5年間ほど継続して「FMはつかいち」というラジオ局に関わっております。
情報をお伝えするという点においては、似ている点もありますし、
全く質の違う部分もあります。

ラジオ局のほうがもう先を走っておりまして、
すでに、
ラジオ放送の生番組がYouTube配信での動画として記録されておりまして、我々の番組「翔太とミサニャンのアートカフェ♪」も
先月、YouTubeデビューを果たしました。

本当に、めちゃくちゃヘンですので見ないでください(笑)
って言っても、いまYouTube競争が激しいですので
ミサニャンとかの個人の動画など
(一応ラジオ局からの配信なので公のものですが…)
見る方はいらっしゃらないと思うので、
このまま闇に葬り去られればよいと思っています。(本気で!☆)
(それほど、仕上がりの悪い動画になってしまいました~反省☆)

いまは、なんでもYouTubeに動画をUPして情報発信していかなくてはいけない時代になりましたね。

しかし、まだ垂れ流しの状態なので、
今から編集とかをしていく段取りなのですが、もたもたしております。

私は、ラジオ番組を始めた動機も、Blogを始めた動機も同じで
どうしても、版画の普及を進めたいと思っています。



廃れています、版画!

版画は、一般的には良くて、決して廃れているとはいえないと思うのですが

マニアックに専門になってくると

今現在、石を使ったリトグラフ制作とか(ほんの1例です!)
その版画技術を持った人いますか?
ほとんど今いないのです。

リトグラフを石版で刷るときには「石磨き」という作業工程があるのですが
これが、「石」ですので重くて、非常に重労働なのです。
(というほど大変じゃないけど…重たいことはたしかなのです石なので!)

私はこの技術を持っていますので、若い人に伝えたいのです。

しっかりと2~3人に伝えるだけでよいのです。

このことを考えると、
私は大学での実習助手をやめるべきではなかったのですが、
このことは大学での美術教育で担う仕事だと考えています。

でも~、つい、うっかりやめちゃったので、
自分の版画工房で実践していきたいと思っています。


大学の版画の授業できちんとやってればよいのですが、
それは今だんだん難しいことになっていますね~たぶん。
新設校には「リトの石」ないし~!
創設の歴史の古い美術大学しか「石版石」は備品にないでしょうね。
割れるし、使うと薄くなっていくしね~☆
(石版石は非常に高級品で高価なものなのです!)

だいたい、アルミ板か写真製版のPS版ですが、
いまはウォーターレスリトグラフが主流なのですかね~?
現場を離れてしまったのでわかりません。

私が現場にいたときは、版画の授業がだんだん削られて、
プログラミング実習やインスタレーション(=現代アートの空間造形実習)にだんだん置き換わっていっていました。
まあ、時代の流れですね~☆

リトグラフの点においては、今すぐにでも、ほんと海外に移住したいぐらいです(せんけど~☆)

グループ展の話題に修正~♡

あれっ、グループ展の1日のことを書いていたはずなのに、
いつのまにか、リトグラフの石版石の継承についての
ことになってしまっていた!

修正~💕

グループ展は今日は、絵描きさんが来られてしゃべくりまくった!
といういう以外は、割とヒマであった…

蜻蛉玉の正岡雅子先生は
相変わらずの今日も絶好調で飛ばしてらしたけれども、
ミサニャンは、今日は久しぶりの1枚も作品が出ませんでした~(´;ω;`)

そんな日もあるさ~☆

まあ、また明日も頑張ります~(=^・^=)⭐

明日は最終日で、17時に閉場になります。

ミサニャンこと版画家の積山ミサは10時半~12時までは会場におりますが
そのあとの午後からは会場におりません。
そのまま、閉場となります。

福屋のギャラリークリエイト担当者か蜻蛉玉の正岡雅子先生は
通常通りに在廊しておりますので、どうぞお声がけくださいませ!
明日も、どうぞよろしくお願いいたします~!

https://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/


この記事が参加している募集

習慣にしていること

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。