つくる大学

固定された記事

つくる大学とは

つくる大学は、講師・学生がともに教え、学び合うインタラクティブスクール(双方向の学びの場)です。様々なカテゴリの講座、サークル活動やイベントを開催します。 つく…

連続講座「地球環境を考える~ゼロ・ウェイストの一歩~」

世界中で高まっている地球温暖化に対する意識。しかしなかなか自分事として捉えられている人は少ないのではないでしょうか。つくる大学の拠点は岩手県遠野市にあります。自…

講座「ミツバチの世界を知る」

「ミツバチがこの世界からいなくなったら生態系が崩壊してしまう」ということが専門家たちの中で言われています。しかし今、ミツバチが世界中で減少し、いくつかの地域では…

講座「持続可能な社会に向けて、地球環境を知る」

今、地球温暖化に対する人々の意識が世界中で高まっています。国連の気候行動サミット2019でスウェーデンの16歳の少女グレタ・トゥーンベリさんの地球温暖化に本気で取り組…

【中学生企画】大人の夏の自由研究会

遠野の現役中学生、さとしかくん。つくる大学のキャンパスである「小上がりと裏庭と道具U」をよく訪れてくれていた彼が、スタッフに提案してくれたことで動き始めた本企画…

サークル「普通に見えて、結構しんどい。」

密かに抱えてる悩み事や失敗談、コンプレックス。それらを持ち寄ってみんなでネタにして笑い飛ばして、明日からまた元気に生きていくための作戦を集まった人達と共に練るこ…