見出し画像

建具屋なんか継ぎたくない

保育園の卒園アルバムに

おおきくなったら”たてぐや”になる

と書いた少年は、小学生になっても
父について現場に行ったり
工場で職人さんの仕事を眺めたり
手伝ったり、なんてことを
ちょくちょくしていました。

前回はこちら
https://banso-sha.jp/blog/20211117-2/

小学校に入った時点で
歳の離れた兄たちは中学生
私が小学校の高学年になるころには
兄たちは高校生でした。

「建具屋なんて継ぎたくない」
「家の手伝いをしていて、この仕事、
 自分には向かんと思った」
なんて話が兄たちから出てきます。

まだ小学生の自分は
「なんでだろ?」
なんて思っていたのですが、
兄たちの話を何度か聴いているうちに
自分も大人ぶって
「たてぐやなんか継ぎたくない」
なんてこと言うようになったと思います。

けど、建具屋がキライだったわけじゃ
ないんです。

ただ、兄たちを真似て大人ぶってた
だけだったんだと思います。

父や職人さんの仕事の手伝いは、
わりと好きなほうでした。

ただ、おがくずまみれになってしまう
電ノコを使う作業はイヤでしたが。
夏は特に。

「建具屋なんか継ぎたくない」
なんて大人ぶって心にもないこと
言ってた少年が大人になって主催する

「二代目のための伴走Cafe」

二代目同士で語り合いませんか?
私も会話に加わりますよ。

12月6日(月) 19:00-20:30
オンライン開催(zoom)
▼ 詳細・お申し込み
https://banso-sha.jp/news/bcfa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?