不妊治療の未来

こんばんは(^ ^)クマです!

今日は不妊治療が今後どのように発展していくのかについてお話していきます。

◎子宮移植

なんらかの影響で子宮を摘出してしまった人にとって、妊娠や出産は諦めなければならないものですよね。

しかし、子宮を移植することができたら諦めざるを得なかったことが可能になるかもしれません。

代理母は妊娠・出産までを全て代理母になってくれた人が背負わなければなりません。妊娠期

もっとみる
ありがとうございます😊
9

「専門家会議」ではなく、「賢人会議」としての日本学術会議の役割を考える。MMTについて、コロナについて、原発について。(ステファニーケルトン『財政赤字の神話』読みかけで考えた)

 今、MMTの提唱者、ステファニー・ケルトンの『財政赤字の神話』を読んでいる。わかりやすいが、MMT関連書をたくさん読んできたので、目新しいところはそれほどない。

 私は、経済学に関しては全くの門外漢なので、この理論が正しいのかは判断できない。が、説得力はある。これまで読んだMMT関連書も、読めば納得できる。

 一方、反論している緊縮派の経済学者の言うこと(これは、政府財務省の財政均衡重視消費

もっとみる
とても嬉しいです。励みになります。
8

大人になっても、大学卒業しても刺さる動画(そして、改めて考えさせられる大学卒業式動画)

こんにちは、
今日は、おすすめのやる気が出る動画です。
やる気が出るだけではなく、考えさせられます。
大学の卒業生や入学生に向けられた動画なのですが、
これはいくつになっても見るべきだと、そう思うのです。
だから、今日は、そのご紹介です。

卒業式の動画だけでなく、いろいろな面でニュースになることが多くて、
とっても魅力的な近畿大学。
そんな近畿大学の卒業式スピーチ見る価値ありです。

何年経って

もっとみる

There is no royal road to learning.

学問に王道なし。

私は現在、英語、会計、ITを軸として勉強しています。

夏休みは優先順位をつけて、work hard, play hardで良い睡眠を取りたいです。

そのために筋トレ&ランニングで1日を燃焼します!

出口治明さんに本, 人, 旅から学ぶ。

ということを教えていただきました。

ありがとうございます。

気がおけない友達は少ないですが、私が2019年に諸事情で入院した際に心

もっとみる
感謝感激雨嵐!笑顔になります☺️
2

コロナウイルスとラブマシーン

はい。ブルーバレーことBlue Valleyです。

今回も時事ネタ回ですが、ちょっと時事ネタとは離れた内容となるかもしれません。

先日、NHKの番組でタモリさんと山中伸弥教授が共演する、「人体 vs ウイルス」という番組が放映されました。

この番組はコロナウイルスの騒動以前からシリーズとして放映されていたものですが、今回図らずながらタイムリーな話題となった番組内容となっています。

私もこの

もっとみる
スキを押してくれたあなた!私もあなたがスキです!次はコメントよろしく!
4

ノーベル賞をとった山中教授「vision and hardwork」

ノーベル賞をとった山中教授が、
学生むけに講演会をしたことがある。
vision and hardwork
日本人はハードワークは得意だけどビジョンを持っていない人が多い。
楽しそうだから、流行っているから、他の人がやってないからという
なんとなくではじめてつらくなると途中でやめてしまう。
最終的なビジョンを持った上ではじめなさいと山中教授もいっています。

とにかく頑張って生きれば長く生きられれ

もっとみる
嬉しいです。もっとスキしてもらえるように頑張ります。

『【2020.06.22】今日のコロナ まとめ』
山中先生を嘘つき呼ばわりしてた連中息してるぅ~?
BBCもテレ朝も日本の成果を後出しだけど認めたぞ? #山中伸弥教授 #ファクターX #今日のコロナ  #アメブロを見てhttps://ameblo.jp/sadohimajin/entry-12606178567.html

スキ頂き、ありがとうございました。
2

マスクの多様化 運動・食事のときはどうする?

※2020年8月8日更新 食事する時のマスクを追記しました。

呼吸がしやすいマスク

先週、ユニクロを筆頭に涼しいマスクの販売が

一斉に始まりました。

不織布マスクはどちらかというと

自分を周りの飛沫(ひまつ)から守るもの。

呼吸がしやすいマスクは、

不織布マスクとは逆で

自分の口からの飛沫を拡散しづらくする目的で

着けるものと考えています。

呼吸がしやすいと感染の予防効果につい

もっとみる
また見にきてくださいね!!
6

東京アラート発動

今日、東京アラートが発動されるようです。そりゃそうですよね〜完全に緩んでますもん (^_^;)

マスクしてない人とか、ソーシャルディスタンス関係なく行動してる人たくさん見かけるし。

新型コロナウイルスへの対策はこれからが本番です。まだ青信号ではなく、黄色信号が点滅している状態です。・・・・・自分が感染しているかもしれないという前提で、周りの人への思いやりが重要です。「山中伸弥による新型コロナウ

もっとみる
嬉しい〜😍スキありがとうございます!
1

2020/05/28 (木) スペイン風邪100年前の教訓

曇り一時雨
9:00出社 18:00退社

芍薬の花が散ってしまった。まだみずみずしい花びらをそのまま捨てるのはもったいなかったので、お風呂に浮かべてみる。

母親が調子が良くなくて、血液検査を受けたと言う。今までそんな事を言う人ではなかったので心配だ。

昨夜、BS1スペシャルの再放送を途中から見た。
スペイン風邪100年前の教訓として、歴史学者の磯田道史さんが話をされていた。

当時 世界で起

もっとみる
スキありがとうございます。
2