見出し画像

Step#42|ノーベル賞山中先生の時間管理術


まだ当選していませんが、
当選することを想定して、
11月のアクアラインマラソン大会に向け、
少しずつ真面目に走っています。


「大会に出場した経験」欲しさに
走っているので、「1キロ●分」とかは決めず、
ダラダラと景色を見ながら、走ります。

あるいは、
お風呂&ラーメンをセットに旅ランへ。


走っているとよく思い出すのが、
ノーベル賞を受賞した
京都大学の山中伸弥教授が
TBSの「情熱大陸」に
出演されたときのことです。

昼食をとる&取材を受ける&
メールチェックを同時並行

すぐに着替えて、大学構内をランニング

すぐに着替えて、会議へ出席

多少の演出はあったかもしれませんが、
あれだけの業績を残している方なので、
寸暇を惜しんで、物事を進めていく様子に
驚いたことを鮮明に覚えています。


当時、「仕事&受験勉強」生活で
「時間ない!」「毎日眠い!」と
途方に暮れていた私は、
この映像を見て、少し目が覚めました。

世界のトップランナーが
これだけ全速力で走っているのに、
凡人の自分は、「忙しい!」と
言っている場合じゃないでしょ!?と。

受験期でなかったこともあり、
すぐにマネして、
「仕事」「勉強」「月100kmラン」を
試みましたが、数ヶ月で力尽きました。


ちなみに、山中先生は、毎月300km走るとか
2020年に57歳で自己ベストを更新して、
フルマラソン3時間22分で完走する等、
マラソンでも超人ぶりを
発揮しているスゴイ方です!

当時のことを思い出し、
気持ちを新たに明日も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?