見出し画像

人間万事塞翁が馬

ものすごく辛い事があった時、You tube で近畿大学の山中教授卒業記念スピーチを何度も聞いた。テーマは『人間万事塞翁が馬』
山中教授の人生の中で実はたくさんの『塞翁が馬』があったそうで、あの山中教授でさえ失敗や挫折を繰り返して自信を無くしたり、逃げ出したりという経験があったそうだ。ただこの過程がなければ、IPS細胞を発見し、ノーベル賞を受賞する事はなかったと。
 思いがけない不幸に遭遇してもあとから考えたら幸運だった。その逆も然り。
 今ものすごく不幸でも、今ものすごく辛くても、
通り過ぎた時に実は転機だったのだと思うのかもしれない。
とにかくそれでも毎日を生きると、
これが塞翁が馬か!と思えるかもしれない。

ちなみに別のyou tube によると、人生が好転する前兆に物が壊れていく現象があるらしい。
今日時計が狂った!
布団乾燥機が壊れてる!
わーいわーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?