2/16京都賞シンポジウム(オンライン開催)を視聴

■source:高円寺図書館に置いてあったチラシ
■reason:ノーベル賞の山中伸弥先生の講演もあり

ある日、いつものように高円寺の杉並区図書館分館に行くとオンラインシンポジウムのチラシが置いてあった。京都大のシンポジウムで山中伸弥先生の講演もあるとのチラシ。高円寺、もちろん東京都内である。ZOOM開催ながらも何故に東京で京都大学のシンポジウムのチラシが置かれているのか。わからないけど、良い機会なので申込みをしておきました。それがいよいよ今週16日に開催だ。出先での作業を終えたあとに視聴の予定。知的好奇心が揺さぶられて、の申込みではあるが、実はビジネス的にもちょっと気になることがあって視聴を決めた経緯がある。京大では2019年以前から動画コンテンツ作成に関してはかなり気合が入っていることは懇意にしている先生のプレゼンで聞き及んでいた。今回の配信、どのような内容であるのか、機材的な内容や利用ソフト、カメラ、小物類に至るまで調査する格好の機会でもある。もちろんそうしたものの質問はできないけれども。内容としては山中伸弥先生他京大の理系の先生方の講演をいくつか用意されていて、自分の理数系の受容体がどこまで対応できるのかが問題だが、アカデミカルな講義にさわりでも体験できる機会。このところ回線具合の相性の合わない取引先のスペースでの視聴が気になるが、持ちこたえていただけるよう祈っている。

▼週刊メルマガ「キャノンボール人生」では自分の与えたチェックポイントを毎週ポイント換算して人生をやりくりしています。noteには「これからやること」を随時打ち込んでいきます。ぜひ登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?