見出し画像

大人になっても、大学卒業しても刺さる動画(そして、改めて考えさせられる大学卒業式動画)

こんにちは、
今日は、おすすめのやる気が出る動画です。
やる気が出るだけではなく、考えさせられます。
大学の卒業生や入学生に向けられた動画なのですが、
これはいくつになっても見るべきだと、そう思うのです。
だから、今日は、そのご紹介です。

卒業式の動画だけでなく、いろいろな面でニュースになることが多くて、
とっても魅力的な近畿大学。
そんな近畿大学の卒業式スピーチ見る価値ありです。

何年経っても、全く色あせないスピーチの数々です。
近畿大学の公式アカウント、面白いです。

それから、私がとっても好きなもう一つの卒業式の動画。
スタンフォード大学の卒業式の動画で、オプラウインフリーさんのスピーチです。
約9ヶ月前に出会ったこの二つの動画。
私が考え方を変えてみよう、自分に素直に生きてみよう、と思ったきっかけの動画です。

こちらの記事で紹介しています。
この動画のあと、「私は少し自分に対して素直になれたんじゃないかな」と思い返していました。

自分の人生の変換点になった動画です。

本日も、最後までありがとうございました。


SUZURI(ギャラリーショップ):matsuri's arekore shop
YouTube(まだまだこれから):Matsuri's room
Instagram(iPadで作成したものたち):Mari_2020

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはワクワクするクリエイターとしての活動等に使わせて頂き、クリエイティブで還元致します!