鈴木優花@ADHD経営者

発達障害×精神障害→就職あきらめ起業 / 毒親育ち→8歳頃からヤバい精神障害になる→必…

鈴木優花@ADHD経営者

発達障害×精神障害→就職あきらめ起業 / 毒親育ち→8歳頃からヤバい精神障害になる→必死に解毒(しかし後遺症アリ) / お小遣い0円→子ども時代からビジネス始める / いまやすっかり解毒され、しあわせな毎日と過去の経験からうまれる事などを書いています。

マガジン

  • 優花の『有料note』まとめ

    優花の『有料マガジン』のまとめです。無料部分には書けないようなセンシティブな内容、秘密にしておきたい話などを『有料マガジン』にしています。

  • 優花の【毎日note】1-20

    優花の【毎日note】の『第1日目~第20日目』までの記事をまとめたものです。

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして。鈴木優花@闘病中です。

こんにちは。そして、はじめまして。ようこそ優花のページへおいでくださいました。 ここでは、優花の自己紹介をしたいと思います。 私は精神障害者(併発)で発達障害者(ADHD)です。そして、毒家庭(毒親)育ちの虐待サバイバーです。 今は経営をしながら、会社に頼らない生き方・幸せな生き方・解毒方法や教育改革、精神障害者について、もっと良く知ってもらうための活動などを行っています。 『精神障害者で毒親サバイバー』と聞くと、重そうで暗そうで狂ってそうで不幸そうに聞こえますが、大

    • 【毎日149】earthだけじゃない!ストライプ石川社長は衣食住芸術を網羅しているよ!

      こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 さて、明日の『国際女性デー』に向けてか、ストライプインターナショナルの石川社長のセクハラについて見ていこうと思います。(すでに辞任されましたが、わかりやすく『社長』とつけておきます) このストライプインターナショナル、『会社は第二の家族だ』的な方針でずっと来ていたようですよ。 この赤澤えるさんもストライプの一員で、ラフォーレ原宿の、かわいいブランドに携わってい

      • 【毎日148】スペースマーケットからのAD FOR ALL

        こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 今日は『スペースマーケット』の戦略からの『アド・フォー・オール』についてです。 ビジュアルと事例でアピール ビジュアルでは、「こんな場所も借りられるんだ」「こんなスペースなら面白いことができそう」というイメージをかき立てるような世界観を大切にしました。 利用したゲストがコメントを書き込む一方向のスタイルを、ゲストとホストの両者がコメントする相互レビューのスタイ

        • 【毎日147】不注意なんかじゃない!ADHDは、あらゆるものに興味を持つだけ!

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 今日はADHDは不注意なんかじゃない! というお話を見ていきたいと思います。 私たちADHDタイプは「不注意」なんじゃない。あらゆるものに対して敏感に注意が向いてしまうのです。だから、集中できないのです。狩猟採集時代であれば、ADHDタイプは非常に優秀だったはずです。  つねにキョロキョロと360度に目線を動かし、鳥やウサギが現れないか、おいしそうな木の実はな

        • 固定された記事

        はじめまして。鈴木優花@闘病中です。

        マガジン

        • 優花の『有料note』まとめ
          9本
        • 優花の【毎日note】1-20
          20本
          ¥290

        記事

          【毎日146】夢中になったら、止まらない!ADHDは止められない!

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 夢中になると、止まらない。止められない。止まる気も無い。 そんなADHDの衝動性が出ている今日この頃。同じADHDのみなさんの夢中になってるエピソードを集めてみました。 私は、このあいだ写真を撮るのに夢中で、乾杯を5秒待たせてしまったことがありました・・(反省) 私も勢いだけで生きています・・ 「一つの物に夢中になると極端に視野が狭くなる・それ以外の事を考

          【毎日146】夢中になったら、止まらない!ADHDは止められない!

          【毎日145】3月3日だ、ひなまつり!子どもは白酒に注意ですよ!

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 今日は、ひな祭りなんだねぇぇい!! ひな祭りは、昔の結婚式の様子です。素敵な儀式ですね。 私も、毎年お雛様を出しています。飾ってから1か月くらいたった適当な時期に片づけて、「また来年」としまいます。 仕舞うのが遅くなると、女の子の結婚が遅れるって、よく言いますね。(適当な時期にしまってるのに、いまだ結婚していない私は・・?笑) ところで、ひな祭りと言えば、

          【毎日145】3月3日だ、ひなまつり!子どもは白酒に注意ですよ!

          【毎日144】コロナでデパートが激減益・・がんばって!!!

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 さて今日は、『デパートが、危ない!?』ということについて見ていきたいと思います。 全社が前年同月を下回り、4社で2桁のマイナスとなった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、訪日外国人(インバウンド)向けの売上高が減少。2月後半には感染予防意識が高まり、日本人も外出を控え始めた。3月には大手各社が臨時休業や時短営業を実施する方針で、売上高はいっそう落ち込みそうだ。

          【毎日144】コロナでデパートが激減益・・がんばって!!!

          【毎日143】コロナで外に出ずらい間、多動・衝動強めのADHDはどう過ごせばよいの?

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 「ADHDで衝動と多動が強めな方に聞きたいです」ということなので、ADHDで衝動と多動が強めな私も、何かしら書いて見ようと思います。 「何処にも行けないしでイライラしてます」 とのことで、確かに、私も数日家にいるとイライラしてきて、外に出歩きたくなります。 (外食が多めなのも、そのせいなのかもしれません) ということで、私はコロナで様々な会合や催しなどが消

          【毎日143】コロナで外に出ずらい間、多動・衝動強めのADHDはどう過ごせばよいの?

          【毎日142】コロナの影響で『おうちで・・』が流行りだす?

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 コロナで子ども連れで行くところが、軒並み閉鎖。について、みてみましょう。 なるほど、家で適度に運動させれば、こどもは納得して(落ち着いて)眠りについてくれるというわけですね。 家で、VRとかで、楽しく体を動かせればいい。 これは、今まで流行りづらかった『おうちでフィットネス』系が浸透し始める兆候でしょうか・・? 今まで『おうちで・・』系がはやららなかったの

          【毎日142】コロナの影響で『おうちで・・』が流行りだす?

          【毎日141】いつのまにかAfter COVID19の世界に変わっていた。新しい事を始めるなら今。

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 さて、新しいことを始めるサイクルですが、みなさんはどのくらいの間隔で始められていますか? 私は、1か月に1度は『新しい事』を始めます。それで、大体夢中になっているのは3ヵ月。(ADHDだから?『過集中と興味なし』の落差が激しい・・) そこから先は、『習慣』に落とし込みます。週1とか、週2とかにペースダウンさせます。 ペースダウンさせないと、『ある日突然、パッ

          【毎日141】いつのまにかAfter COVID19の世界に変わっていた。新しい事を始めるなら今。

          【毎日140】noteの有料記事が『未成年不可』に?! 深津さんに進言しよう!

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 今日は、note運営の深津さんが、noteに関する『重要な問いかけ』をされていますので、そのことについて見てみたいと思います。 【ご意見募集】noteの有料記事を販売できるのは「原則18歳以上」にすべきかなぁ・・・と考えています。親の許可があればアリかなあと思いつつも、むしろ未成年保護として禁止もあるかなぁとも悩んでます。 とのことで、 私としては、『未成年

          【毎日140】noteの有料記事が『未成年不可』に?! 深津さんに進言しよう!

          【毎日139】女子会で『情報発信』で盛り上がったので、見てみることにした。

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 今日は、先日お酒の席で、情報発信について盛り上がってましたので、そのことについて見てみようと思います。 ところで、けっこう皆さん、実名で書かれてるんですね、『アメーバブログ』! 女子会だったため、アメブロ率が高かっただけかもしれませんが、あとは「ツイッターって、どうやるの? アカウントはあるけど・・」「インスタの使い方がわからない・・」 (・・本気?) そも

          【毎日139】女子会で『情報発信』で盛り上がったので、見てみることにした。

          【毎日138】岡田教授や感染症学会の新型コロナウイルス衝撃発言をみる

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 今日は、じわじわと感染者が増えてきている様子の新型コロナウイルスについて見てみたいと思います。 この岡田教授とは、どのような人なのでしょうか? 専門分野『感染症学、公衆衛生学』の白鴎大学特任教授の岡田教授。 【岡田教授の問題関心】微小なウイルスや細菌などの病原体の動態、流行が、その時の社会や政治、文化に与えた影響についても、私たちの認識はどこかあやふやである

          【毎日138】岡田教授や感染症学会の新型コロナウイルス衝撃発言をみる

          【毎日137】天皇誕生日のおことばから、『義務と責任』について思う。

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 今日は、祝日。新天皇陛下のお誕生日です。ご即位されてから初めての誕生日(そして、還暦!)というわけで、天皇陛下のおことばを見ていきたいと思います。 天皇の一つ一つの公務の重みと、それらを行うことの大切さを感じております。歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、研さんを積み、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、象徴としての責務を果たすべくなお一層努めてまいりたいと思

          【毎日137】天皇誕生日のおことばから、『義務と責任』について思う。

          【毎日136】『1000回スキされました!』わぁい!

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 今日は、noteを開くと『あなたの記事が、合計1000回スキされました!』とのポップアップが飛び出してきたので、嬉しくなって書く運びとなりました。 かつて、『合計100回』スキを頂いて、嬉しかった時にも記事を書いています。 この記事では、私の記事に毎日『スキ』をつけてくれて、私の日々のnoteエネルギーを下さっていた『はなこさん』について感謝と『スキのMVP』

          【毎日136】『1000回スキされました!』わぁい!

          【毎日135】『車いす専用レストラン』からみる、マイノリティ。

          こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。 今日は、『車いす専用レストラン』について見ていきたいと思います。 『立場を逆転』。バリアフルレストラン! オーナー「あ、二足歩行の方々ですか?通常は介助者の方がいないとレストランに入っていただくことができないですけれども…」 ここは、車椅子を利用する人が多数派のレストラン。健常者が入店すると、けげんな態度で接客されます。バリアフルレストランは、健常者に、マイ

          【毎日135】『車いす専用レストラン』からみる、マイノリティ。