見出し画像

【毎日139】女子会で『情報発信』で盛り上がったので、見てみることにした。

こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。


今日は、先日お酒の席で、情報発信について盛り上がってましたので、そのことについて見てみようと思います。

ところで、けっこう皆さん、実名で書かれてるんですね、『アメーバブログ』!

女子会だったため、アメブロ率が高かっただけかもしれませんが、あとは「ツイッターって、どうやるの? アカウントはあるけど・・」「インスタの使い方がわからない・・」 (・・本気?)

そもそも「ブログが書けない・・」という悩みもありました。

本当に、アメブロ開設したてで、一番最初の投稿は、『1行+ハッシュタグ』という勢いで、本当に「情報発信、したことがないんですぅ・・」という方もいらっしゃいました。

(ブログが1行って・・! びっくりしすぎた私は、その方にツイッターを激押ししておきました・・『きょとん』とされてたので、ついでに色々教えておきました)

しかし・・このアメブロ率の高さ・・なんなんでしょうかね・・ワードプレス派の私としては、かなり衝撃的でした。

やっぱり、無料で簡単に開設できて、お互いフォローとか出来るのが、SNS的で楽しいのでしょうか?

優花のブログはまだ作っていませんが(noteをブログ的に使っているものですから・・鍵(有料)も掛けれますし)

事業用のブログなどは、ほぼワードプレス一択で、他の『無料ブログサービス』などを使おうと思ったことは・・大昔の『ブログ全盛期かつ優花のブログ初心者時代』くらいでしょうか・・?(それもすぐに独立系に移行しましたし)

けっこう『女性起業家』は顔出し・実名出し+アメブロ集客っていうのが、いまだに強いようです。

で、みんなでお互いのブログやSNSを見させてもらって、「あーだ! こーだ!」と『情報発信について好き勝手言う会』にいつのまにかなってたのですが、

けっこう頑張って記事数入れてらっしゃる方もいれば、冒頭の方のように「始めて15記事・・」と言う方もいらっしゃいます。

「100記事連続投稿」を達成された方もいらっしゃれば、『更新は止まってる』方もいて、

また、「SNSの使い方がわからない・・」と言う方もいらっしゃいました。

例えばですが、『花屋さんのインスタに、突然「私の愛用化粧水」とかが、何の脈絡もなく、突然現れる(しかも、この人は顔出ししていない)』とか、

不思議な使い方をしている方もいらして・・

それはそれで『個性』だったらよいのですが、どうやら『インフルエンサー』の投稿に影響されての投稿だったようです。

「花屋がフラワーエッセンスを使った化粧水を開発しました!」とかならわかるのですが、全く関係のない、普通の市販の化粧水で、

「他は花束や、フラワーアレンジメントばかり載せてる『花屋のアカウント』なんだから、それは個人垢でした方がよいのでは・・?」などと言っていましたが・・

同席していた方は、「みんな!ペルソナを決めよう!」と一生懸命言われていて、それでみんなでそれぞれの『ペルソナ』を発表しはじめたり。

1事業だけ持ってる方なら、シンプルなペルソナを作れたりするのですが、(それでも苦労していましたね・・)

複数事業持ちですと、それぞれの事業にそれぞれペルソナが必要なわけです。

それを『実名一本』でやろうとすると、無理が出がちです。

まあ、それで事業ごとに分散させているのですが、『ファンビジネス』という形で事業を行っている方からすれば、「どうして実名一本でしないの・・? もったいない」となるわけです。

それも、善し悪しだなあ・・と思うわけです。

私も優花アカ一本で行ければ、情報発信は簡単です。

ですが、私は精神障害や毒家庭育ち、発達障害(ADHD)という・・『一般の人』は敬遠するような属性を持っているわけです。(しかもリアルでは公表していない)

これは、おそらく非常にリスキーなことです。

優花アカを事業と結びつけてしまうと、事業だけで判断されなくなるかもしれない・・という恐れがあるわけです。

だからこそ、私は事業垢と優花(個人)垢をわけて発信しているのですが、(優花アカは『障害者』をもっと身近に知ってもらおうと始めたのですが・・結局、優花の『好きかって書く場』になってますね・・笑)

まあ、統合した方が情報発信としては『楽は楽』なのでしょうが・・

それ以上にリスクが大きいとも思うわけです。

まあ、『リスクとは何か』から考えた方が良いかもしれませんけれどね。笑



というわけで、長くなってきましたので、今日はこのあたりで。それではまた別のnoteでお会いしましょう!


★この記事は【毎日note】挑戦記事です。毎日21時更新。しっかり書き込んでいるnoteはタイトルに【毎日】表記のないものとなります。ランダムに更新します。【毎日】以外は重要かつ秘匿情報が多いため、有料noteがほとんどですが、中学生・高校生も気軽に読めるように、無料部分も多いですので、ぜひお立ち寄り頂けますと幸いです。

★優花に興味のある方は、ツイッターもフォローしてくださると喜びます↓↓

noteでも、『スキ』『コメント』『フォロー』などしあって、SNS的に交流できたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

優花やコンテンツにご興味を持って下さり、ありがとうございます。サポートいただいたものはコンテンツ制作費用として大事に使わせていただきます。これからも皆様に響くコンテンツを発信してゆきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!